ENGINE WEB

CAR 2020.9.27 

時計担当マエダ、ポルシェ911 カレラ 買っちゃいました! #06 911カレラ新生活を楽しむグッズあれこれ [後編]

連載トップへ

ENGINE編集部へ時計担当として新しく参加したマエダ。そんなマエダがポルシェ、そして911の魅力に触れるべく991後期型 カレラを購入。ポルシェ・ビギナーとしての新生活が始まった。

肝心なモノを忘れていた!

愛車購入記念のミニカーやキーホルダーをネットオークションを利用してお得に手に入れることができた。こうなると「また掘り出し物と出会えるかもしれない!」と物欲が加速し、またまた次の品を探し始めてしまう。

というのも実用的なアイテムで欲しいモノがあったからだ。それは、助手席側の足元にある収納ネットに入れる小物ケース。ティッシュペーパーやマスクなど細々としたものは、すぐに出せる場所に置いておきたいものの、収納ネット越しにそのパッケージが丸見えではなんとなくカッコ悪いと感じていたからだ。

ただし、できれば小物入れでもこだわりたい。理想は型崩れしにくくて、汚れにくいもの。そして、デザインはシンプルで、なるべくならポルシェ関連。なかなか欲張りな希望だが、この条件を満たす小物入れを思い出した! マレーシア航空のビジネスクラスのアメニティポーチだ!!  ポルシェデザインが手がけていて、デザインも仕様もサイズもまさに求める条件を全て備えている。

ポルシェデザインのアメニティポーチ。表はロゴが中央に配されたナイロンのクロス地で、中には仕切りもあり、なかなか便利。

以前、友人からビジネスクラスのアメニティポーチは侮れないと聞き、調べたことがあったのだ。早速、ヤフオクで探してみる。すると、即決価格980円(送料198円)で見つかった! もちろん、すぐにポチる。いやはや、ヤフオク様様だ。その後、落札した品が届くたびに妻に買い物の戦果を自慢していると、「ボディカバーは買わないの?」と言われてハッとする。

そうだった! 我が家のカースペースには屋根が無いため、SUV以外の時はボディカバーを購入していた(車高が高いと装着するのが大変なため)ことを、すっかり忘れていた。大切なクルマはなるべく綺麗にしていたい。にも関わらず、肝心な、ある意味わが家において一番クルマに必要なモノなのに……。

早速、「ひょっとするとこれもネットオークションで新品が手に入るのでは?」などと甘い考えでお気に入りのメーカーのボディカバーもヤフオクとメルカリで探してみる。しかし、ピンポイント過ぎて、購入する人もかなり限定されるモノだけに現実は甘くなかった。

当然といえば当然だが991カレラ対応用のカバーは見つかるはずもなく、ボディカバーのメーカーのサイトから注文することに。もちろん、購入金額は定価だった(笑)。

車体を日光や雨、汚れなどから防ぐだけでなく、裏(内)側は傷がつきにくい起毛仕様ということで、以前からお気に入りのCOVERITEのボディカバー(991対応用)は1万5400円。ただし、写真のように雨が降ると外すのはもちろん、濡れたカバーを乾かすのが面倒なのは悩みの種。

ポルシェIDを取得し、ソフト面も充実!

欲しかった小物、ハードが揃った次はソフトの充実を図るべく、ポルシェIDを取得することにした。991後期型の911は、ポルシェ コネクトの利用が可能になっており、使ってみたくて気になっていたのだ。

ご存知の方もいるかと思うが、ポルシェ コネクトはLTE電話回線モジュールを使用しており、データ通信を通して利用できる機能とサービスだ。ざっくり言うと自分のスマートフォンにダウンロードしたポルシェ コネクト アプリを通して車両と繋がることで、車両情報をスマートフォンで確認できたり、車両側においてはスマートフォンの情報(の一部)を共有できるといったところだろうか。

そのためにはまずポルシェIDをポルシェセンターにて取得する必要があるのだ。購入した991後期型カレラはポルシェ認定中古車ではないため、手続きのために自宅近くのポルシェセンター浜田山へ向かう。手続きそのものは事前に車両情報を伝えていたこともあり、Apple Car Playをダウンロードするなどして(iPhone使用のため)1時間ほどで登録終了した。

ポルシェIDを取得し、サービスなどの利用に関して説明を受ける。ドライブの新しい可能性が広がる気がしてきた。ただし、恥ずかしながらデジタル音痴なため、リスクヘッジすべく、リアシートではこの撮影をしてもらいつつ、妻にも説明を聞いてもらった(笑)。

これでスマートフォン内の音楽(Bluetooth接続でもOK)や対応アプリを車内で楽しめるのはもちろん、ボイスコントロールも可能になるらしく、ワクワクする。 デジタルに疎い、アナログな自分が使いこなすのはまだまだ時間がかかりそうだが、欲しかった小物も揃い、ソフトも万全! ますます911カレラを乗る楽しみが増えた。次のドライブが今から待ち遠しみだ!!

文・写真=前田清輝(ENGINE編集部シニア・エディター) 
 (ENGINE WEBオリジナル)

前田清輝(まえだ・せいき)1972年生まれ。ENGINE編集部シニア・エディター。ライフスタイル誌や時計専門誌の編集長、『メンズクラブ』『エスクァイアBBB日本版』の時計・クルマ担当を経て、2020年2月より現職に。趣味は温泉巡りとルアーフィッシング。ENGINE編集部所属を機に、ポルシェ 911カレラを購入した。[写真=望月浩彦]

総合アクセスランキング

最新の人気記事

CAR トップへ