2020.07.02

LIFESTYLE

まさに都会のオアシス!「迎賓館赤坂離宮前休憩所」で憩いのひとときを

公園内の階段またはエスカレーター、エレベーターを降りると、ガラス張りの明るい空間が広がる。床材は岩手産ナラ材。

全ての画像を見る

神宮外苑から四谷、赤坂見附にかけての一体は、緑あふれる都会のオアシス。クルマで走り抜けるだけでも心地よいこのエリアに、格好の休憩スポットがオープンした。


都心をクルマで移動する人なら、迎賓館赤坂離宮の白い正門の前に、噴水のある公園があるのをご存じだろう。この公園の地下に、6月4日、カフェや多機能トイレ、観光案内の機能を備えた「迎賓館赤坂離宮前休憩所」がオープンした。誰でも無料で利用できるこの施設は、迎賓館の参観者が増えてきたことを受け、内閣府によって整備されたもの。円形の施設の地下中央には噴水広場とテラス席があり、周囲のドーナツ状のエリアにカフェやショップ、休憩スペースが配置されている。


ガラス越しに自然光が降り注ぐカフェ&ショップ「カーブドッチ迎賓館」を運営するのは、新潟市のワイナリー「カーブドッチ」。カフェのメニューは代官山「Ata」や広尾「オデコ」などの人気フレンチを手がける掛川哲司シェフの監修とあり、カジュアルながらもハイクオリティだ。当面のメニューは軽食とスイーツ、ドリンクのみだが、掛川シェフは、迎賓館の折衷様式にちなんで和洋の要素を取り入れたメニューも考えているのだとか。カフェの隣のショップには、カーブドッチの定番ワインや迎賓館ラベルのワイン、休憩所限定のスイーツ、オリジナルグッズなどの土産品がいろいろ。施設の近くにはあいにくパーキングがないが、学習院初等科の裏手あたりの駐車場を利用して、憩いの時間を過ごしたい。


カフェで販売されているドリンクは約30種類。テイクアウトメニューも用意されている。ショップにはカーブドッチのワインや迎賓館の記念品などが並んでいる。
四ツ谷駅からは徒歩5分。地上のベンチで寛ぐのも気持ちがいい。

■迎賓館赤坂離宮前休憩所
住所:東京都新宿区四谷一丁目12-11 若葉東公園内
電話番号:03-6455-4380
営業時間 9:00~17:00(ランチ営業は11:00〜15:00。季節によって変更あり)水曜定休


文=小松めぐみ(フード・ライター)


(ENGINEWEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

文=小松めぐみ(フード・ライター)

advertisement

PICK UP



advertisement