2019.10.13

CARS

初のフルEV〝タイカン〞は紛うことなきポルシェ ENGINE編集長 村上政が体験した強烈なGと音とは?

同乗走行で、いざ体験!

上海のテスト・コースでの同乗走行は、まさに目からウロコの体験だった。ひとことで言えば、フル加速時の体感は、ターボもターボSもジェット・コースターに乗っている感覚に近い。ローンチ・コントロールを使って発進した時、頭が物凄い勢いで後ろに持って行かれて、したたかヘッドレストに打ちつけられた。


前後Gも横Gも凄まじく強烈で、正直なところ、あまり長く乗っていると気分が悪くなりそうだった。水を撒いたスキッドパッドも設えられていたが、インストラクター氏はそのパイロン・コースをすこぶる楽しそうに、信じられないようなドリフト・アングルをつけながら駆け抜けていく。その時のドライブ・モードはスポーツ・プラスで自動安定装置はオフ。オフにすると電子制御の介入は完全になくなり、一切がドライバーに任されるというのだが、それでも、前後の電気モーターが実に巧みにトルク配分を変化させて姿勢を制御しているように感じられた。


足回りは前がダブルウィッシュボーンで後ろがマルチリンク。サスペンションはエアサスで、そのほかポルシェが持つアクティブ・スタビライザーや後輪操舵といったドライビングに関する機能のすべてが標準で装備されるか、オプションで装備でき、それらが統合制御されている。


■PORSCHE TAYCAN

発表会に現れた白いタイカンがターボS、青いタイカンがターボ。見た目の違いはホイールくらいで、あとはほぼ同じ。低くワイドなフロント・ビュウやポルシェのデザイナーたちが「フライ・ライン」と呼ぶ後方に向けて緩やかに傾斜するルーフ・ラインなど、ひと目見てポルシェとわかるデザイン要素をふんだんに備えているのが特徴だ。
全長×全幅×全高=4963×1966×1378(ターボは1381)㎜。ホイールベース=2900㎜。パナメーラより全長が86㎜、ホイールベースが50㎜短い一方で、29㎜ワイドで、約45㎜低くなっている。車重はターボSが2295㎏、ターボが2305㎏。この違いはターボSが21インチ・タイヤを装着するがブレーキがカーボン・セラミックのPCCBを標準装備するのに対し、ターボは20インチ・タイヤになるがブレーキは粉が出ないサーフェス・コーテッド・タイプのPSCBを標準装備することなどに由来すると思われる。低いエネルギー消費で最大の航続距離を稼ぐため、エアロダイナミクスには最大限の努力が図られており、Cd値は現行ポルシェで最良の0.22。ターボのホイールが、閉じている部分が多いデザインになっているのも、空力を考慮してのことだ。
充電口はフロントの両側にあり、交流では両側で、直流では右側のみ充電可能となる。
リア・スタイルを見ると、いかにポルシェにとって911が重要であるかが改めてよくわかる。できるだけ911に似ているようにしたとしか思えないデザインの中で、新しいのはPORSCHEのロゴが3Dデザインになっていること。そしてTaycan turboのロゴに、これまでよりも直線的でシャープな新しいレタリングが採用されていることだ。これは今後ほかのモデルにも使われるとか。荷室容量はフロントが81リットル、リアが366リットル。
インテリアのデザインは最新の911やパナメーラと共通する横方向に一直線に伸びたダッシュボードを基調とするものだ。ただし、メーターパネルは独立型の湾曲シェイプのものになり、3連メーターはついに完全デジタル化されて本物の針は消えた。中央の10.9インチのほかに、オプションで助手席の前にもディスプレイを装着可能。独特の形状を持つシートは持続可能性を考慮して、完全なレザー・フリーのものも選べるという。


サンプリングして作られた音

もうひとつ興味深かったのは音だ。ノーマル・モードでは、電気モーターのヒューンという甲高い音が聞こえてくる。ローカルな話で恐縮だが、京浜急行に乗るとよく聞こえてくる音と似ている。ところがスポーツ・モードだともっと迫力のある、やや野太いものに変化する。


実はこれ、スピーカーから出しているのだそうだ。ただし、人工的に作ったものではなく、電気モーターをテスト・ベンチに載せてサンプリングした中から不快な周波数を取り除き、ふさわしい音を作っているのだとか。9月末には国際試乗会が開かれるので、次号でサウンドも含めて、走りの印象をもっと詳しく報告しよう。(後編・終わり)


文=村上 政(ENGINE編集部) 写真=ポルシェA.G.

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement