ENGINE WEB

PLAYING 2019.9.11 

食欲の秋に紅葉狩りとそばを満喫 ドライブで行きたいそば店「仁べえ荘」と「惠土」

山の木々が色づく秋は、ドライブが楽しい季節。 愛車を駆って、そばの名店を訪ねてみてはいかがだろう。 笠間は佐白山、逗子は狭山公園で紅葉狩りも楽しみたい。山の木々が色づく秋は、ドライブが楽しい季節。 愛車を駆って、そばの名店を訪ねてみてはいかがだろう。 笠間は佐白山、逗子は狭山公園で紅葉狩りも楽しみたい。

仁べえ荘 喉越しのよい「 もりそば 」900円 。粉引の器は笠間の陶芸家・吉村昌也氏作。そばは平日20食、土日30食(予約可)。昼の「そば懐石」5000円(2名〜)と夜の「おまかせそば膳 」8000円(4名〜)は 3日前に要予約。

細くしなやかで喉越しがよく、そば自体の甘みがほのかに広がる── そんなそばで食通を魅了してきた石井仁氏のそば 店「仁べえ荘」が、今春、陶芸の里・笠間にオープンした。古い旅館を改装した和洋折衷の店内は、わずか14席。ゆったりと配置された席に着けば、のんびりした空気と窓越しの緑に旅情を覚える。

「出し巻玉子」1000円。自家製の柚子味噌に注文のつどそばの実を和え、オリーブオイルをかけた「そば味噌」400円。店内には魯山人の絵が飾られている 。駐車場9台 。

石臼自家製粉の十割そばは、かつて石井氏がミシュランの1ツ星を獲得した東銀座「古拙」や人形町「仁行」のそばを彷彿とさせるもの。コシのある食感を楽しめるように加水率を5〜6割まで高めて打つことから「水腰そば」と呼ばれる石井氏独特のそばは、今も健在だ。東京時代との違いは、そばの量が1人前120g から150gに増えたことと、つゆの配合。つゆは東京では枯節だけ使用していたが、現在は枯節にソーダ節、サバ節もブレンドし、さりげなくまろやかになっている。

店主の石井仁氏 。1992年に神田で「いし井」を創業した後、 修善寺に移り「朴念仁」を開業。東京に戻って開いた「古拙」と「仁行」はミシュランガイド の 1ツ星を獲得 。2016年に故郷 の群馬県富岡市で「仁べえ」を開業し、2019年4月に笠間へ。

夜のメニューは懐石仕立ての「おまかせそば膳」(要予約)のみだが、昼は単品もあり、地元の新鮮な卵を使った「出し巻玉子」は、一口で頰が緩むやさしい味わい。カリッとしたそばの実の食感が小気味良い「そば味噌」は昔から人気の一品だ。

●仁べえ荘 / 茨城県笠間市下市毛271-1
TEL.0296-71-7660
休木曜ほか不定休あり

古民家で楽しむ季節のそば懐石

週末になると都内からの予約客で賑わう「惠土」は、東京・立川の名店「無庵」で修業した惠土靖氏が、海と山に囲まれ た葉山の風土に惹かれ、2006年に古民家を改装して開いた店だ。

惠土 先付と八寸の一例。右の「そば豆腐」はそば粉と葛粉を練って作ったなめらか な"そば豆腐" に、夏野菜とじゅんさい、土佐酢ゼリーをかけたもの。八寸は手前左から時計回りに、十全ナスの辛子漬け、モロヘイヤとえのきのおひたし、夕顔の煮浸 し 、鴨ロース肉の万願寺射込み 、茶豆山椒煮、ガリ、アジのそば棒寿司、鱧の子の塩辛。

メニューは昼夜共に月替わりのそば懐石1種類で、先付、冷やかけそば、八寸、そばがき、天ぷら、そば、デザートの7品構成。地元の旬の食材を用いて彩り豊かに仕立てた先付や八寸は、甘・辛・酸の味覚の変化に富み、野趣と洗練が絶妙なバランスだ。

殻ごと挽いた自家製粉のせいろ 。料理はすべて「蕎麦懐石」(昼5000円、夜8000円 / 前日までに要予約)より。店内は14席。昼は13:00、夜は19:30最終入店(夜は小学生未満不可)。駐車場2台。近隣にコインパーキングもあり。

そば粉と葛粉を練った「そば豆腐」など、そばを使った創作料理に出合えるのも、この店の楽しみ。八寸の中に含まれる「そば棒寿司」のそばは、 酢飯のように甘酢で味付けされている。手打ちの九割そばは、有機栽培のそばの実を殻ごと石臼で丁寧に挽き、細めに切ったもの。

店主の惠土靖氏。葉山でそばの自家栽培も行う。

エッジの立ったそばを濃いめのつゆにつけて味わえば、芳しいそばの香りが鼻腔に抜けて、そばを手繰る手が止まらなくなる。昭和初期に建てられた古民家で庭の景色を愛でつつ、心と体にやさしい美食を楽しみたい。

●惠土 / 神奈川県三浦郡葉山町堀内870-7
TEL.046-876-3625
http:// soba-edo.com

文=小松めぐみ(フード・ライター) 写真=田村浩章、古田登紀子

リゾート地の極上レストラン #ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄

リゾート地の極上レストラン #星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル (青森)

異業種から参入して急成長! 外国人オーナーが伝えたい味

PLAYING トップへ