ENGINE WEB

FASHION 2019.6.3 [PROMOTION]

極上のナポリシャツ、LUIGI BORRELLI (ルイジ ボレッリ) 着心地良さの秘密。

文=藤田雄宏 写真=LUIGI BORRELLI TOKYO

手縫いにこだわる、至高の仕立て。LUIGI BORRELLI (ルイジ ボレッリ) 

ナポリ王国がブルボン朝の支配下にあった19世紀中頃から、ルイジ ボレッリが創業したナポリ郊外サン セバスティアーノ アル ヴェズーヴィオには、多くの貴族階級が移り住み始めた。彼らが同町の仕立て職人のパトロンとなったことで、サンセバスティアーノと隣町のサン ジョルジオ ア クレマーノには多くの仕立て職人が生まれ、ふたつの町はやがてナポリにおけるシャツ作りの聖地へと発展していった。

そういった歴史の中で、1904年、サン セバスティアーノの自宅で近隣の人たちのためにシャツ作りを始めたひとりの女性がいた。彼女こそが、ルイジ ボレッリの母、アンナである。そのシャツは大きな評判を呼び、やがて自分たちの工房を構えるまでになった。息子ルイジの代になって、1957年、ルイジ ボレッリの歴史がスタートした。

ルイジ ボレッリは、シャツ作りの根幹であるカッティングの卓越した技術、それを美しく立体的に仕立てるサン セバスティアーノの縫い子の高い技術を武器に、至高のシャツを世に送り出した。世界トップのシャツブランドへと駆け上がるのに、そう多くの時間を必要としなかった。90年代初めのクラシコイタリア創成期には“世界最高のシャツ”という称号をほしいままにした。今日、ブランドはさらなる発展を遂げ、そのポジションをさらに強固なものにしている。

写真のボタン付け、ボタンホールは手縫い。ボタンは「ザンパ ディ ガッリーナ」と呼ばれる鳥足掛けで縫われている。手縫いのボタンホールは絶妙なしなやかさがあり、指先が触れたときの感触が絶妙だ。甘く縫われているので穴が開いてボタンが留めやすい。

今も昔も彼らのシャツ作りにおける最大の武器は、人間の体に美しく沿う立体的な仕立てにある。職人の手縫いを8工程に取り入れながら、柔らかさと精緻な仕立てが絶妙に溶け合った、気品あふれるシャツを生み出している。最高品質の生地使いも、ルイジ ボレッリのシャツの着心地よさを生み出す重要なファクターだ。ちなみにこちらの生地は、トーマス メイソン社のロイヤルツイル。高番手の糸を使用しているため、上品な光沢とともにシルクのような滑らかさを備えている。ハリ感にも優れた生地は耐久性が高く実用性を備え、着用時に凜とした表情を生みだしてくれる。

前立て裏、補強布の役割をもつガゼットは手縫い。ルイジ ボレッリのシャツは手縫いにフォーカスされがちだが、ミシンによる精緻で美しいステッチがあってこそ、手縫いの美しさが生きてくる。

仕立ての面で注目したいのは、着心地を大きく左右する袖付けの技術だ。袖は前向きで付けられておりアームホールの刳りが高い位置に設定されているため、腕の可動域が広く、不自然なシワを生むなく胸回りをすっきり見せてくれる。ボディには程よいゆとりをもたせながらも背中のダーツによってウエストが絞られており、いい塩梅の色気も備えている。

ルイジ ボレッリはシャツとしての総合力が極めて高い。立体的な仕立てによるルイジ ボレッリのシャツに初めて袖を通した方は、そのあまりの着心地のよさ、そして職人の仕事の美しさに驚かされるだろう。これからの季節、シャツ一枚になったとしてもルイジ ボレッリのシャツは、美しい存在感を放ってくれる。ルイジ ボレッリが世界的なブランドへと成長を遂げた背景には、しっかりとした理由があるのだ。

内容物を極力省いた軽やかな一枚仕立てでありながら、美しい立体感を備えたルイジ ボレッリのヘリンボーンジャケットは、ナポリの職人の高い技術が詰まった一着だ。ロイヤルオックスフォードのボタンダウンシャツは「ゲーブル」という襟型で、襟羽根が短めで、襟腰を低く、襟羽根の開きを若干広くモディファイされており、従来よりもすっきりした印象のシャツに仕上がている。ジャケット12万5000円、シャツ3万5000円、タイ2万円/ルイジ ボレッリ トウキョウ

同じく一枚仕立てのグレンチェックジャケットは、英国的な柄でありながらルイジ ボレッリならではの軽やかな仕立てとリネンの素材感によって、モダンな印象を生み出している。合わせたリネンシャツは、「フェリーチェ」という襟型。柔らかなホリゾンタルカラーはネクタイを締めると襟羽根が緩やかなカーブを描き、ナポリらしい洒脱な印象を生む。ジャケット13万円、シャツ3万5000円、タイ1万6000円/ルイジ ボレッリ トウキョウ

◇LUIGI BORRELLI TOKYO
   →http://www.luigiborrelli.jp
◇LUIGI BORRELLI TOKYO ONLINE STORE
   →https://www.luigiborrelli-onlinestore.jp

※本ページに掲載している価格は、消費税別の価格となります。

オープンカー・アイテム♯1〝ジャケット〞色&柄で軽快に遊ぶ。
新たなる名作の誕生。大人気のライカQが進化

FASHION トップへ