2019.05.08

LIFESTYLE

【理想の家を探す人気連載】たった62平米の土地に建つ大吹き抜け空間のある家! なんとその中心にあるのはキッチンだった!!

吹き抜け大空間の中心にあるのはキッチン!

全ての画像を見る
雑誌『エンジン』の大人気連載企画「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」。今回は、62平米の土地に解放感抜群の心地いい空間がある家を紹介。デザイン・プロデューサーのジョースズキ氏がリポートする。

戸建て住宅で子育てしたい


川崎市の等々力競技場のある公園緑地にほど近いTさん(45歳)達のお宅。この家の中心となるのは、吹き抜けになった広々としたキッチンだ。開放感のある居心地のよい空間に身を置いていると気付かないが、土地は62平方メートルしかない。都会では珍しくないサイズだが、地方に住むTさんのお母様は価格を聞いてから更地を見て「騙されているのでは」と疑ったほど。昨今共働きの勤め人といえども、都会に戸建を持つのは容易ではない。こうした限られた面積の土地に、狭さを感じさせない魅力的な家を建て、車幅180cmのBMW320ツーリング(2007年型)と、バイクのカワサキ・ゼファー1100RS(1996年型)のスペースを確保できたのは、建築家の力だ。



そもそもTさんはバイク党である。16歳で乗り始め、何台か乗り継いだ後、新車で手に入れたゼファーを21年間所有し続けている。クルマに乗るようになったのは働き始めて。最初は1967年型のビートルに。エアコンの無いMT車で、結婚前に奥様とデートをしたのはこのクルマだ。「当時妻は一言も口にしませんでしたが、ガソリンが臭うし、振動が激しく夏は暑いうえに故障でしばしば止まったので、ビートルを嫌っていたことを結婚してから知りました」今このクルマは、実家でお兄様が乗っている。そして結婚して乗り始めたのが奥様も運転できるATのフォルクスワーゲン・ゴルフ。子供が生まれた際、荷物が積めて、走りと顔のデザインが気に入った今のBMWに乗り換えた。週末のお出かけや子供の送迎だけでなく、用具を載せてキャンプに出かける時にも活躍している。11年間で走行距離は7万キロほど。古いモノが好きで、気に入ったものは長く使い続けるのがポリシーのTさん。このクルマも、できるだけ長く乗っていくつもりだという。奥様も運転が好きで、「遠出をする時は、どちらが運転するか言い争い」になることもあるそうだ。

そんな夫婦が家づくりを決意したのは、子供を授かってから。「私たちは地方出身で、実家は戸建住宅でした。子供にも同じ体験をさせたい」と話す。

▶「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」のおすすめ記事をもっと見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement