2019.04.19

CARS

シチリアでのラウンドアバウト攻略&運転ルール/ドライブHow to3

初めてシチリア(ヨーロッパ)で運転する時、最も気になるのはラウンドアバウト(ロータリー)での運転方法。基本的にラウンドアバウトに入る前に減速(まれに「止まれ」の場合も)、左からクルマが来なければ停止する必要はありません。右手方向へ入って反時計回りに進み、行きたいルートへの出口へ進みます。ラウンドアバウトを出る時に、ウインカーを出す必要があるのですが、ほとんどのクルマはウインカーを出しません。


(写真右手)青地に3本矢印がラウンドアバウトの標識。上の逆三角形標識は「前方優先道路」を意味していて、ラウンドアバウト(反時計回り)なので左手から来るクルマに注意して進みます。
たまに信号が出てきますが、見にくいので注意!!

How to1でも書きましたが、今回はGoogleマップのナビを使ったので「200m先、ロータリー(ラウンドアバウト)2番目の出口です」と日本語でナビしてくれます。(「2番目」というのはラウンドアバウト出口2番目のこと。ラウンドアバウトに入ってくる道は数えません。) ナビを見ておおまかな進行方向を把握すれば、ミスは少なくなります。さらに標識で地名を確認できればベストですが、慣れるまでは周りのクルマの動きに注意しましょう。
◇ラウンドアバウト(ロータリー)運転方法の動画はこちら。※交通ルールは変更されている場合もあるのでご注意ください。


文=山元琢治(ENGINE編集部) 写真=増田岳二


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement