【3月3日 AFP】ケニア最大の病院ケニヤッタ国立病院(Kenyatta National Hospital)で、患者を取り違えて脳外科手術が行われていたことが明らかになり、執刀した神経外科医らが停職処分を受けた。同病院が2日、声明で発表した。

 ケニヤッタ国立病院ではここ数週間で、職員が複数の患者に性的暴行を加えた疑惑が持ち上がったり、赤ちゃん1人が誘拐されたりするなどの問題が相次いでおり、今回の問題を受けてソーシャルメディアなどで批判が殺到した。

 同病院によると、執刀医と看護師2人、麻酔科医が「誤った患者」への脳外科手術の調査の結果が出るまで停職処分となった。

 シシリー・カリウキ(Sicily Kariuki)保健相は、この重大ミスを受けて同病院の最高経営責任者(CEO)にも停職処分を下した。

 主要紙デーリー・ネーション(Daily Nation)の取材によると、2月25日、2人の男性がケニヤッタ国立病院に搬送されてきた。

 1人は脳の血栓を除去しなければならなかったが、もう1人に必要なのは頭部の腫れの治療だけだった。

 手術開始から数時間後、脳の血栓を見つけることができなかった医師らはようやく、誤った患者に手術を行っていることに気付いた。

 同病院は声明で「当院は今回の問題を深く反省し、当該患者の安全と健康を守るために全力を尽くしてきた」と謝罪した上で、問題の患者については「治療中で、経過は順調だ」と述べた。

 ケニヤッタ国立病院はケニア最大・最古の病院で、教育病院の役割も果たしている。(c)AFP