【10月11日 AFP】インドの最高裁判所は11日、未成年者との性交渉はたとえ夫婦間でもレイプに該当するとの判断を下した。一部のレイプ犯が刑罰を逃れるために用いていた法的な抜け穴をふさいだ格好だ。

 インドの法律では、女性が性交渉・結婚できる年齢を18歳以上と定めている。しかし、特に貧しい地方部を中心に数百万人の子どもが、それよりもずっと幼い年齢で結婚させられている。

 インドの強姦罪は、結婚している男女は対象としていない。それ故、昔から同意のない未成年者との性交渉でも、夫婦間ではレイプとみなされてこなかった。

 しかし今回、インド最高裁はそれが、性交・結婚が法的に認められる承諾年齢に関するインドの厳格な法律に矛盾すると指摘。警察は今後、被害者が18歳未満で、事件から1年以内に告訴を行った場合には、配偶者間での強姦事件として起訴しなければならないと述べた。

 この問題を最高裁に申し立てた弁護士のビクラム・スリバスタバ(Vikram Srivastava)氏は、最高裁の判決を歓迎し、子どもの犠牲者をいくらか守ることにつながるだろうと述べた。

 スリバスタバ氏は現地の報道専門局NDTVに対するコメントで、今回の最高裁の判断によって男性が18歳未満の少女と結婚している場合でも、その少女が性交から1年以内に告訴すれば、その男性は強姦罪で起訴される可能性があると語った。(c)AFP