【1月19日 AFP】ウクライナで、3人の親のDNAを用いる新技術を世界で初めて使い、不妊の夫婦に男の赤ちゃんが誕生した。首都キエフ(Kiev)にある不妊治療クリニックの院長が18日、明らかにした。

 キエフにある私立医療施設「ナディア(Nadiya)不妊治療院」のバレリー・ズーキン(Valeriy Zukin)院長によると、この男児は、両親と卵子ドナーの女性に由来するDNAを用いる「前核移植」と呼ばれる技術によって誕生したという。

 ズーキン院長は、AFPの取材に「これは、世界初の前核移植(を用いた)出産だ」と語った。

 ナディア治療院の声明によると、34歳の母親は1月5日に健康な男児を出産。母親はそれまで15年以上にわたり、子どもをもうけるための努力を続け、体外受精(IVF)を何度か受けてきたが、いずれも妊娠には至らなかったという。

 今回の出産は、女性の卵子をパートナーの精子で受精させた後、その受精卵の細胞核を、事前に核を除去したドナーの卵子に移す前核移植の技術によって実現した。

 この手順で形成された受精卵は、卵子ドナーのDNAがごく少量(約0.15%)含まれるだけで、両親の遺伝物質でほぼ完全に構成された。

 今回の男児は、2016年にメキシコで生まれた新生児に次いで2人目の「3人の親を持つ」赤ちゃんと考えられている。メキシコの新生児は今回のケースとよく似ているが、前核移植とは別の細胞核移植技術を用いて誕生した。

 前核移植法は、「胚発生停止」と呼ばれる、まれな疾患に悩む女性を救うために利用できる可能性があると、ズーキン院長は指摘した。

 ズーキン院長の試算によると、世界で年間約200万人の女性がIVFによる妊娠を試みており、その1%前後が胚発生停止を発症するという。そのため、「年間約1万人から2万人の女性が、前核移植の潜在的な候補者となる可能性があると考えられる」ことを指摘した。

 一方で、不妊治療のために前核移植の手法を用いることに異議を唱える専門家らもいる。本来は、深刻な遺伝病が子どもに受け継がれるリスクが非常に高いケースを対象としたものというのがその理由だ。

 英ガイズ・アンド・セント・トーマス病院(Guy's and St Thomas' Hospital)の妊娠補助部門を統括するヤコブ・ハラフ(Yacoub Khalaf)氏は、英サイエンスメディアセンター(Science Media Centre)のウェブサイトに寄せたコメントで「この技術を広範囲に利用するに当たっては、慎重な姿勢と安全性の評価が強く求められる」と述べている。(c)AFP