【1月16日 AFP】インドの警察当局は16日、デリー(Delhi)で少女らに性的暴行を繰り返していた容疑で、スニル・ラストーギ(Sunil Rastogi)容疑者(38)を逮捕したと発表した。同容疑者は昨年も同様の罪で逮捕されたが、保釈中の身だったという。

 警察幹部によると、被害者らの申し立ておよび監視カメラの解析により、仕立屋を職業とするラストーギ容疑者をデリー市内で15日に逮捕したという。

 ラストーギ容疑者は地元のインド北部ウッタラカンド(Uttarakhand)州からデリーへ定期的に足を運び、デリー市内で学校帰りの少女たちに狙いを付けていたという。また同容疑者は昨年ウッタラカンド州で同様の容疑で起訴されたが、保釈されていた。当局は保釈に関する詳しいいきさつを明らかにしていない。

 同警察幹部はラストーギ容疑者が「2004年以降、100人以上の少女に性的暴行を働いたことを認めた」と述べ、「8件についてはすでに被害を認定し、さらに捜査を進めている」と説明した。また同容疑者が道に迷った少女に目を付け、後をつけては「『君のお父さんを知っている、私の親友だ』などと声をかけ、人目につかない場所へと誘い込んでいた」と明らかにした。

 テレビではデリー市内の警察署前で目出し帽をかぶり、手錠をかけられたラストーギ容疑者の姿が放送された。

 ラストーギ容疑者は「この4~5年間、こういう行為をしていた。なぜそんなことをしたのか、自分では分からない」などと供述しているという。(c)AFP