【7月16日 AFP】米疾病対策センター(CDC)は15日、ニューヨーク(New York)でジカウイルスが性交渉を通じて女性から男性に感染した初めての事例が報告されたと発表した。これまでは、ウイルスを媒介する蚊に刺されたことによる感染例以外には、性交渉によって男性側からパートナーへ感染した事例のみが確認されていた。

 ニューヨーク市保健局のジェイ・バーマ(Jay Varma)局次長は「非常に重要な事例だが、全く予想していなかったことではない」と語った。

 CDCによると、感染源となったのはジカウイルスが流行する地域を旅行していた20代の女性で、妊娠はしていない。女性は旅行先からニューヨークに戻った当日、恋人の20代男性とコンドームを使わずに性行為を行った。翌日、女性は発熱、背部痛、腫れなどを発症。検査の結果、ジカウイルスの陽性反応を示した。その1週間後、恋人の男性にも発熱や発疹、関節痛などの症状が現れた。しかし男性は過去1年間、海外への渡航歴はなく、性行為の相手はこの恋人女性だけで、発症前の1週間は蚊に刺されてもいないと語っているという。

 CDCは今回の事例が、性行為による女性から男性へのジカウイルス感染が確認された初めてのケースであり、性行為を通じたジカウイルス感染に関する研究領域に新たな知見を加えるものだと述べた。

 これを受けて、CDCはジカ熱の予防指針で、ジカウイルスは性行為によって「男性側からパートナーに感染する」としていたガイドラインの内容を修正するという。

 一方、女性がジカウイルスに感染したとみられる旅行先は明らかにされていない。(c)AFP