【9月21日 AFP】今月15歳の誕生日を迎えるドレー君は、頭部を銃撃されて以降、歩くことも話すこともできない──彼の苦しみは、米国で増加する銃犯罪の被害者が置かれている現状そのものだ。

 ドレー君の母親ディアンドラさんは、2014年2月に息子が銃で撃たれたことを知ったとき、世界が崩壊していくような錯覚にとらわれたという。ディアンドラさんによると、犯人は身元が特定されていない17~18歳の若者で、ドレー君が参加していた誕生日パーティーに22発の銃弾を撃ち込んだのだという。

 ドレー君を銃撃した犯人は、依然として逮捕されておらず、米国で頻発する同様の事件がまた一つ増えただけだった。米国では毎日、銃による死亡者が、自殺者を含め88人を数える。

 米国での殺人事件の発生件数は、過去数年間減少していたが、最近になってまた約30の大都市で増加傾向にある。

 米首都ワシントン(Washington D.C.)の警察当局によると、同市で今年発生した殺人事件の件数は、18日の時点で111件。昨年の同時期に比べて40.5%増だという。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)の最近の報道によると、米ミズーリ(Missouri)州セントルイス(St. Louis)やウィスコンシン(Wisconsin)州ミルウォーキー(Milwaukee)の状況も懸念すべきものとなっており、8月11~31日の間の殺人事件の被害者数が、前年同時期に比べてそれぞれ60%と76%上昇した。

 さらに、シカゴ(Chicago)では2日、銃がらみで死亡した人の数が9人に上り、1日の死者数としては過去10年で最多となった。この中には、殺人事件の被害者8人と発砲事故で死亡した幼児1人が含まれるという。

 他方、米オハイオ(Ohio)州クリーブランド(Cleveland)では16日、5歳の子どもが銃で死亡した数日後に、今度は3歳の幼児が銃で重傷を負い、死亡したことを受けて、同市警察署長が「もうたくさんだ」といら立ちの声を上げている。