【8月31日 AFP】インドで、既婚女性と駆け落ちした兄弟の身代わりの「罰」として、姉妹2人が性的暴行を受けた上で裸で行進するよう命じられたとの疑惑が浮上し、2人の保護を呼び掛ける請願書に多くの署名が集まっている。

 2人は北部ウッタルプラデシュ(Uttar Pradesh)州バガット(Bhagpat)地区の村に暮らす23歳と15歳の姉妹で、国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)」は30日、長老会議の命令に抗議するため数日前にインターネット上に掲載した請願書に、12万2000人以上が署名したと発表した。

 同団体の請願書には、「無投票で選ばれた男性のみの村の会議が、彼女たちの兄弟の行動に対する処罰として、姉妹が性的暴行を受けた上で、裸で行進するよう命じた」と書かれている。

 姉妹の一人は今月、2人が住んでいた村から逃げることを余儀なくされたため、家族の保護を求めて最高裁判所に請願書を提出していた。

 弁護士によれば、この家族は、身分制度カーストの最下層で、かつては不可触民と呼ばれた「ダリット(Dalit)」出身だという。

 最高裁判所は、9月15日までに姉妹の請願に応じるようウッタルプラデシュ州当局に命じた。

 アムネスティは30日、ダリットの人々はまん延する差別に苦しんでいるとして、長老会議の命令を調査するよう呼び掛けた。

 しかしバガット警察の署長は、これまでの捜査で、姉妹に対し性的暴行の脅威があるとの事実は明らかになっていないとしている。(c)AFP