【8月26日 AFP】米疾病対策センター(Centers for Disease Control and PreventionCDC)は25日、米国内で今年4月以降に報告されたペスト患者が、例年よりも多い11人に達し、うち3人が死亡したと発表した。今年の患者数が多い原因は不明だという。

 CDCの声明によると、2001~12年に米国で報告されたペスト感染者数は年間1~17人で、過去10年間の平均は年3人だった。

 今年の感染は西部で始まり、コロラド(Colorado)州で4人、アリゾナ(Arizona)、ニューメキシコ(New Mexico)、カリフォルニア(California)の各州でそれぞれ2人、オレゴン(Oregon)州で1人が感染。

 CDCによると、カリフォルニア州で感染した2人は、同州のシエラネバタ(Sierra Nevada Mountains)山脈南部にあるヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)、もしくはその近郊で感染したとみられる。

 先月にはロサンゼルス(Los Angeles)在住の少女が、全米で3番目に訪問客数の多いヨセミテ国立公園を訪れた後にペスト感染が確認されたが、治療を受けてすでに回復している。同国立公園では、複数のリスの死骸からペスト菌が検出されたため、一部のキャンプ場が一時閉鎖され、消毒作業が行われた。

 ペスト菌は、リスなど野生の齧歯(げっし)類や、齧歯類に寄生したノミが媒介し、感染したノミにかまれたり、感染した動物や人間と緊密な接触をしたりした場合、感染の恐れがある。(c)AFP