【4月1日 AFP】中国政府は31日、鳥インフルエンザ(H7N9型)に感染した2人が死亡したと発表した。同型インフルエンザの人への感染はこれまで確認されていなかった。

 中国・国家衛生計画出産委員会(National Health and Family Planning Commission)は同日、2月19日に発病した男性(87)が3月4日に、また2月27日に発病した別の男性(27)が3月10日に死亡したことを明らかにした。2人とも上海(Shanghai)市在住だった。

 また東部安徽(Anhui)省の女性(35)も3月9日に発病し、現在も治療中だが重体だという。3人とも発病当初は発熱とせきの症状が現れ、後に重度の肺炎を発症し呼吸が困難な状態に陥ったという。同委員会は、病因の特定に時間を要したため公表が遅れたと説明している。

 3人の感染については、中国疾病対策センター(Chinese Center for Disease Control and Preservation)が29日に人体試料からウイルスを分離し、翌30日に鳥インフルエンザ(H7N9)の亜類型あることを確認したという。現在のところ感染経路は明らかになっていないが、3人と接触・接近した88人には異常は見られないという。

 同委員会によると、H7N9に有効なワクチンは今のところ存在しない。

 世界保健機関(World Health OrganisationWHO)は電子メールを通じ、報告された3例では人から人に感染したことは確認されておらず、人への感染力は強いとは考えにくいため、公衆へのリスクは低いと見ているが、今後も事態を注視していくと述べた。(c)AFP