仏最高峰モンブラン、標高が2023年比で約1.9メートル高く
このニュースをシェア
【10月14日 AFP】フランス最高峰のモンブランの標高が、2023年の前回測定時と比べて約1.9メートル高くなっていたことが分かった。フランスの測量士らが14日、発表した。先月実施された測定では、標高4807.47メートルを記録した。
オートサボワ県測量士協会のジャン・デガレ会長は、前回の測定から標高が1.88メートル高くなったと発表し、「モンブランの山頂の標高は常に変動している」と述べた。
気候変動との関連については、「個々の測定結果は、それ自体には大きな意味はない」と注意を促す一方、今回の数値は今後の分析に役立つデータになると説明した。(c)AFP