韓国・景福宮で初の屋外結婚式…大統領夫人が新婚カップルを祝福
このニュースをシェア
【10月07日 KOREA WAVE】韓国のイ・ジェミョン(李在明)大統領の妻キム・ヘギョン(金恵景)氏が、景福宮の国立古宮博物館で初めて開かれた屋外結婚式を訪れ、新婚カップルを祝福した。若者の結婚に伴う負担軽減や文化遺産活用の必要性も強調した。
韓国大統領府のアン・グィリョン副報道官によると、キム・ヘギョン氏は2日午後、景福宮の国立古宮博物館にあるイチョウ休憩所で開かれた屋外結婚式に出席した。
韓国国家遺産庁が用意した今回の屋外結婚式は、大切な文化遺産を国民が日常生活の中で身近に楽しめるようにする趣旨で企画された。結婚を控えた若者の負担を軽減し、新たな門出を応援する意味も込められている。
景福宮での初の屋外結婚式では、韓国への愛着からエストニアから韓国に渡り、ユーチューブ「キムチおばけマイ」で韓服や韓国の伝統文化を紹介しているエストニア人のマイさんが、韓国人男性と結婚した。
キム・ヘギョン氏は2人を祝福し、「私たちの大切な文化遺産が堅苦しく厳粛な空間にとどまらず、国民の日常の中で、より親しみやすく多彩な姿で共にあることを願う」と述べた。
国家遺産庁は今後も、国立古宮博物館のイチョウ休憩所を若者向けの屋外結婚式場として提供する予定だ。2026年はマイさん夫妻を含む28組の結婚式を支援し、2027年には対象を80組まで拡大して、より多くの若者が特別な結婚式を挙げられるよう支援する計画だ。
アン副報道官は「今回の催しは、大切な文化遺産を国民の日常の身近な場所で楽しんでもらうとともに、新たな出発を控えた若者を温かく応援し、実質的に支援する意思を示す場となった」と説明した。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News