【9月10日 AFP】ノルウェーで9日、ハラルド5世前国王の葬儀が執り行われ、開かれた親しみやすい人柄を映し出した式典で人々が別れを告げた。葬儀には秋篠宮ご夫妻も参列された。

首都オスロの街を大勢の群衆が埋め尽くす中、前国王のひつぎは市内大通りを進み、息子のホーコン8世国王や王族、数十人の要人らが徒歩で後に続いた。

オスロ大聖堂での礼拝の後、ひつぎはアーケシュフース城の教会へ運ばれ、地下の王室霊廟に安置された。警察によると、沿道には約4万8000人が詰めかけた。

8月28日に89歳で崩御するまで、ハラルド5世は欧州で最高齢の現役君主であり、治世の終盤には家族をめぐるスキャンダルに揺れたものの、国民の間で根強い人気を誇っていた。

葬儀にはウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領や英国のウィリアム皇太子、北欧各国の王室メンバーや、スペイン、ベルギー、オランダの王族夫妻、フィンランドやドイツの大統領、フランスやタイの首相らが参列した。(c)AFP