ネット掲示板「ボベドリーム」に投稿された写真(c)NEWSIS
ネット掲示板「ボベドリーム」に投稿された写真(c)NEWSIS

【07月25日 KOREA WAVE】韓国の大型ショッピングモール地下駐車場で、非常識な止め方をした車の写真に、ネットユーザーから批判が相次いでいる。

インターネットコミュニティ「ボベドリーム」の掲示板には最近、大型スーパーや百貨店の駐車場とみられる場所で撮影された写真が掲載された。公開された写真には、白いジェネシスのSUVが駐車区画の線を完全に無視して止められている様子が写っていた。

このため隣の駐車スペースは使えない状態となり、事実上、1台で2台分のスペースを占拠する形になっていた。写真には、駐車場内に他の車がびっしりと止まっている状況も写っており、混雑する時間帯に他人への配慮を欠いた自己中心的な行為だとの指摘が強まっている。

写真を見たネットユーザーからは、ドアをぶつけられるのを避けるため、わざとこのように止めたのではないかとの見方も出ている。「自分の車だけが大事で、他人の時間や空間は眼中にない」「駐車スペースが足りない週末に、こうした行為は本当に自己中心的だ」「強いペナルティーを科すべきだ」など、否定的な反応が相次いだ。

現行の道路交通法上、マンションや大型スーパーの駐車場は道路ではなく私有地に当たるため、違法駐車車両を強制的にけん引したり処罰したりすることは難しい。このため、こうした「迷惑駐車」の事例が後を絶たず、成熟した市民意識に加え、実効性のある制裁策を求める声が高まっている。

(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News