英保健相が辞任 スターマー首相への党内圧力強まる
このニュースをシェア
【5月15日 AFP】英国のウェス・ストリーティング保健相が14日、辞任した。地方選で与党・労働党が大敗した結果を受けてキア・スターマー首相に対する責任追及が続く中、ストリーティング氏らが党首選に出馬するのではないかとの観測が強まっている。
労働党右派のストリーティング氏はX(旧ツイッター)に辞任声明を投稿し、「最良の候補者」を選出するよう求めた。
ストリーティング氏は「スターマー氏の指導力に自信を失った」と述べ、「あなたが次の総選挙で労働党を率いないことはいまや明らかだ」と主張した。ストリーティング氏は正式な出馬表明をまだ行っていない。
一方、党首選に立候補する意向を示しているとされる英中部マンチェスターのアンディ・バーナム市長は14日、国政復帰をめざすと表明した。アンジェラ・レイナー前副首相も出馬を模索しているとされ、党首選に向けて党内の勢力争いが活発化している。
スターマー氏は9日、選挙結果を受け、「有権者の声に耳を傾ける」と述べ、続投する意向を明らかにしている。(c)AFP