【3月27日 AFP】米大リーグ(MLB)は26日、各地で試合が行われ、王者ロサンゼルス・ドジャースは8-2でアリゾナ・ダイヤモンドバックスとの開幕戦を制し、3連覇に向けた挑戦のスタートを切った。

昨年のワールドシリーズで最優秀選手(MVP)を獲得したドジャース先発の山本由伸は、4回にダイヤモンドバックスのヘラルド・ペルドモに先制の2点本塁打を許したものの、6回まで力投を見せて6三振を奪い、勝ち投手になった。

ダイヤモンドバックスの先発ザック・ガレンに抑え込まれていたドジャース打線は5回に火を吹き、アンディ・パヘスの3点本塁打で逆転すると、さらにウィル・スミスにも適時打が出た。7回にはスミスが2点本塁打を放つなど、さらに4点を奪った。

大谷翔平は初回の先頭打者として安打を放つなどし、3打数1安打2四死球だった。(c)AFP