【3月2日 AFP】英国防省は2日、キプロスにある英空軍基地が無人機(ドローン)攻撃を受けたとみられる事案に対応していると発表した。負傷者は報告されていない。

攻撃は真夜中にアクロティリ空軍基地を直撃したとされ、国防省は「現在も進行中の事態」に対処していると説明した。

英国は1日、米国がイランのミサイルおよび発射装置を破壊するための「防御的攻撃」を行う際に、英国の軍事基地を使用することを認めたばかりだった。

英空軍のアクロティリ基地は、キプロス・リマソール南部沿岸近くに位置する英国の海外領土。最近、防空システムやレーダー、F35戦闘機などが「防御措置」として追加配備されている。

キア・スターマー英首相は、防御的攻撃のために英国基地の使用を認めると発表した際、「イランへの最初の攻撃には関与しておらず、今後も攻撃的行動には加わらない」と強調している。(c)AFP