韓国でボイスフィッシング受け子を逮捕…全国で3億9000万ウォン回収の実態
発信地:韓国
[
韓国・北朝鮮
]
このニュースをシェア
【02月24日 KOREA WAVE】韓国各地を巡り、ボイスフィッシング被害者のカードを回収して現金を引き出し、組織に渡していた受け子の男が、約2カ月に及ぶ警察の追跡の末に逮捕された。
韓国警察庁の公式ユーチューブチャンネルに20日、「組織に渡した金はなんと3億9000万ウォン(約4290万円)」と題する動画が公開された。
動画によると、受け子の容疑者は通信アプリ「テレグラム」で組織メンバーの指示を受け、ソウル市や釜山市、大田市など全国各地の集合住宅の郵便受けや公衆トイレ、コインロッカーなどを回り、被害者が置いたチェックカードを回収していた。その後、現金自動預け払い機(ATM)で現金を引き出していたという。
被害者から金の延べ棒を受け取り、組織に渡すケースもあったとされる。
容疑者が組織に渡した総額は約3億9000万ウォンに上り、ATMを利用した現金引き出しは計314回に達していたことが明らかになった。
警察はソウル近郊のモーテルやカフェ、飲食店などを移動するA容疑者の経路を約2カ月にわたり追跡し、身柄を拘束。電気通信金融詐欺被害防止および被害金返還に関する特別法違反の疑いで送検した。
(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News