「逃避ではない」韓流スター、兵役中に語った脱税疑惑と入隊タイミングの背景
発信地:韓国
[
韓国・北朝鮮
]
このニュースをシェア
【01月27日 KOREA WAVE】
俳優のチャ・ウヌ氏(c)news1
ニュース提供社について
韓国のボーイズグループASTROのメンバーで俳優のチャ・ウヌ氏は26日、インスタグラムで200億ウォン規模とされる脱税疑惑について触れ、「最近の一連の出来事で、多くの方々にご心配と失望を与えてしまい、心からおわびする」と投稿。「今回の件を通じ、国民としての納税義務に向き合う姿勢が十分に厳格だったのかを自省し、深く反省している」と記した。
入隊時期を巡り浮上した「逃避目的ではないか」との見方について「いま私は部隊での一日の任務を終え、この文章を書いている。現在、兵役中ではあるが、今回の論争を避けるために選んだ道では決してない」と強調。昨年、これ以上入隊を先延ばしにできない状況となり、税務調査の手続きが完了しないまま入隊したと明かした上で、「結果的に誤解を招いた点は、私の至らなさに起因する。重く受け止めている」と述べた。
疑惑は22日以降に浮上。ソウル地方国税庁が、母親が設立した一人企画会社を通じた取引に対する調査を進め、200億ウォン超の追徴課税を通知したと伝えられている。チャ・ウヌ氏は所属事務所ファンタジオと、母親が設立した会社が業務支援契約を結ぶ形で活動してきたが、国税当局は当該法人が実質的な役務提供を伴わないペーパーカンパニーに当たる可能性があるとみているという。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News