高級肉が勝手に追加注文されていた!…韓国・タブレット注文式店で起きた“見えない詐欺?”の実態
発信地:韓国
[
韓国・北朝鮮
]
このニュースをシェア
【01月03日 KOREA WAVE】韓国のオンライン掲示板「ボベドリーム」にこのほど、「年末の飲食店詐欺を現行犯で捕まえた」というタイトルの投稿が掲載された。
投稿によると、会社の同僚4人で仕事後に立ち寄った飲食店は、各テーブルにタブレット端末が設置され、客が注文する方式だった。注文内容は自動的にシステムに記録される仕組みだ。
食事後、投稿者は特に疑うことなくカードで支払いを済ませたが、店を出た後、同行者と話しているうち「高すぎないか」と違和感を覚えた。
店に戻って確認すると、タブレットの注文履歴には、決済の約2分前に6万9900ウォン(約7400円)相当の肉料理が追加注文された記録が残っていた。
抗議すると店側は「システムエラー」と説明したうえ、返金したという。
投稿者は「なぜよりによって高価な肉料理が追加されたのか。謝罪もなく、こちらに落ち度はないという態度だった」と話した。
ネット上では「酔客や団体客を狙った『水増し請求』は昔からある」「タブレットの店では必ずレシートを確認すべきだ」といった声が相次いでいる。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News