Stray Kids(c)news1/MONEYTODAY
Stray Kids(c)news1/MONEYTODAY

【12月30日 KOREA WAVE】韓国の大手芸能事務所JYPエンターテインメントは、所属グループStray Kids(ストレイキッズ)に対する悪意ある投稿・虚偽情報の流布に関し、投稿者を特定し捜査が進行中であることを明らかにした。

JYPは12月27日、グループの公式SNSで「以前から告知してきた通り、所属アーティストの基本的人権を侵害する行為には法的措置を取っている。捜査機関が令状を発付し、複数の容疑者を特定して捜査を進めている」と公表した。

JYPは、専門モニタリング業者と連携し、国内外のオンラインコミュニティやSNSなどから虚偽事実の流布、名誉毀損、誹謗中傷などの悪質な投稿をリアルタイムで収集し、継続的に告訴しているという。

海外のプラットフォームに書き込まれた悪質投稿の投稿者の身元も確認しているといい、グローバルな対応を取る姿勢を明確にしている。

声明の中でJYPは「今後も捜査機関および裁判所と緊密に連携し、加害者が厳正に処罰されるよう最後まで積極的に対応していく。この過程でいかなる善処や和解もしない」と強調した。

(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News