インスタグラムキャプチャー(c)NEWSIS
インスタグラムキャプチャー(c)NEWSIS

【12月12日 KOREA WAVE】韓国のフィットネスジムで、新しく導入された器具に自分の腕の長さに合わせて油性ペンで線を引く“迷惑会員”の存在が話題になっている。

この件は、12月9日に韓国のオンライン掲示板に投稿された「新しい器具が入るたびに、自分の身長と腕の長さに合わせて線を引く人がいる」という内容から広まった。投稿者は「その人を見かけた方、誰なのか知っている方は情報提供をお願いします」と呼びかけた。

さらに翌日には、「また新たに線が引かれていた」と報告し、「どうやら前回の印より一段、上の方がしっくり来たのか、前の線を消して上に描き直していた」との経過も共有された。

この投稿を見たネットユーザーからは、「むしろ全ての目盛りに赤線を引いておけば気が済むのでは」「いったい何者なのか」「信じられない自己中心的行動」など、あきれた反応が相次いだ。

フィットネスジムでは通常、各自で器具を調整するのが常識だが、機器にペンで直接マーキングをする行為は“器物損壊”と捉えられる可能性もあり、施設側も対策を迫られている。

(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News