生活費も家事も「50対50」…韓国「別々に管理」の夫婦を巡る賛否論争「なぜ結婚するのか?」
発信地:韓国
[
韓国・北朝鮮
]
このニュースをシェア
【11月20日 KOREA WAVE】結婚後も生活費や家事をきっちり“半分ずつ”分ける「エクセル夫婦」が韓国で増えている。インターネット掲示板に11月11日、「家計を折半にするなら、なぜ結婚するのか?」というタイトルの投稿があり、議論を呼んでいる。
エクセル夫婦とは、生活費や家事の分担、結婚準備費用などをエクセル表で細かく分けて管理する夫婦を皮肉った表現だ。
投稿者は「結婚してもお金を一緒に管理せず、別々に運用する人たちが多い。夫婦は経済共同体だと思うのだが、そうでない人たちにとって結婚とは何なのか知りたい」と疑問を投げかけた。
これにあるユーザーは「恋人や夫婦の関係で全てを“あなたのもの・私のもの”と厳密に線引きする人を見ると、本当に愛しているのかと疑いたくなる」と応じた。
一方で「現代は共働きが主流だから自分の稼ぎを自分で管理するのも悪くない」「公平性が保たれることでむしろ関係がすっきりする」と前向きに捉える声もあった。
最近では離婚訴訟の場でエクセルファイルが財産分割の根拠として扱われるケースも増えているという。
(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News