ブルーダイヤ「メロンブルー」 39億円で落札 スイス
このニュースをシェア
【11月12日 AFP】スイス・ジュネーブで11日に行われた宝飾品の競売で、「メロンブルー」と呼ばれる9.51カラットのファンシー・ビビッド・ブルーダイヤモンドが2052万5000スイスフラン(約39億円)で落札された。米国の美術品収集家で、バニー・メロンとしても知られるレイチェル・ランバート・メロン氏がかつて所有していた。
このダイヤはクリスティーズがジュネーブで開催したオークション「マグニフィセント・ジュエルズ」に出品されたもので、予想落札価格は1600万~2400万フラン(約31億~46億円)とされていた。
競売を担当したクリスティーズのラフル・カダキア氏は、この価格について「歴史ある希少な宝石に対する、収集家の間での特別な関心の高さを示すものだ」と述べた。
蛇をかたどった指輪にセットされたメロンブルーは、園芸家で慈善家、美術品収集家として知られるメロン氏の所有物だった。
内部に欠陥のない「インターナリー・フローレス」と評価されているこのダイヤが公に姿を見せたのは2014年が最後で、メロン氏の死去後にニューヨークで行われた競売で3200万ドル(約49億円)以上で落札されていた。
ただ、今回の落札価格については予想を下回ったとの見方もある。欧州最大の宝石商「77ダイヤモンズ」のトビアス・コーミンド社長は、「地政学的な緊張や、中国経済の低迷で多くの通常の買い手が参加を控えたことで、会場は慎重な雰囲気に包まれていた」との見解を示した。(c)AFP