【7月11日 AFP】フランスの高級ブランド、エルメスが俳優ジェーン・バーキンさんのためにデザインした初代「バーキン」バッグが10日、パリで競売にかけられ、過去最高額となる858万ユーロ(14億7000万円)で落札された。

競売にかけられたのは、パリを拠点とするハンドバッグコレクターが所有していたバーキンの初代モデル。サザビーズによると、入札は100万ユーロで始まり、落札したのは「日本の個人コレクター」だった。落札者の詳細は明らかにされていない。

これまでオークションで落札されたハンドバッグの最高価格は、2021年に51万3000ドルで競り落とされた、ダイヤモンドがちりばめたクロコダイルスキンのエルメス・ケリー28だった。

サザビーズによると、オリジナルのバーキンは、1994年にオークションに出品。その収益がエイズ慈善団体に寄付されて以来、2度所有者が変わっている。

今回出品したパリのブティックのオーナーは「結果に驚いている」と述べ、「バッグがもはや私のものではないと思うと、とてもノスタルジックだが、愛してくれる新しい持ち主が見つかったことをうれしく思う」とコメントした。

サザビーズによると、ファッション関連のアイテムとしては2番目に高い落札額。これまでの最高額は、映画「オズの魔法使い」で俳優のジュディ・ガーランドさんが着用した赤い靴。2024年に3250万ドルで落札された。

初代モデルが誕生したのは約40年前。2023年に亡くなったバーキンさんが、エルメスの当時の責任者に、若い母親としてのニーズに合ったバッグが見つからないと相談を持ち掛けた。その会話がきっかけとなり、1984年にバーキンと名付けられたトートバックが誕生した。その後、異なるサイズのバージョンが販売され、エルメスの主力製品となっている。(c)AFP