質の高い観光業が発展する雲南省・中国
このニュースをシェア
【7月9日 Peopleʼs Daily】大理ペー族自治州(Dali Bai Autonomous Prefecture)の名峰「蒼山(Cangshan)」や美しい淡水湖「洱海(Erhai)」、無数の石柱が林立する奇観「石林(Shilin)」、昆明市(Kunming)内の広々とした湖水公園「翠湖(Cuihu)」など、雲南省(Yunnan)は独特な魅力にあふれ、世界中から注目を浴びている。
近年、雲南は新たな観光資源を積極的に発掘し、その資源を有効利用して、観光消費の新しいニーズに柔軟に対応している。観光商品の多様化を進め、観光市場の管理を強化し、質の高い観光業の発展を加速させている。
■特色ある資源を掘り起こし、新たな観光体験の提供
「ハイキング+キノコ採り」ツアーで高黎貢山(Gaoli Gongshan)を遠方から訪れた観光客・王姣(Wang Jiao)さんは「森林の空気は新鮮で、キノコも採れたし、現地の豊富な動植物の知識を学ぶことができた」と、大変喜んでいた。
雲南省は、生態資源を基盤に「生物多様性観光」を積極的に推進し、シーサンパンナ(Xishuangbanna)熱帯雨林ルート、普洱(Puer)の景邁山(Jingmaishan)古茶林ルート、玉溪(Yuxi)澄江(Chengjiang)古生物化石ルートなど、複数のプレミアムルートをリリースしている。
■新たなニーズに対応、新たな観光シーンの拡大
大理の洱海湖畔で、新婚カップルが幸せな瞬間を撮影している。昆明市の郊外にある雲南省最大の淡水湖・滇池(Dianchi)の水辺では、観光客がユリカモメと共に「春城(常春の都市)」と呼ばれる昆明のロマンチックな雰囲気と静けさを楽しんでいた。デチェン・チベット族自治州(Diqing Tibetan Autonomous Prefecture)では、ハイカーたちが自然に溶け込みながら、ハイキングルートにチャレンジしている。
ウェディングフォトツアー、リゾート休暇プラン、イベント参加型旅行など新たな体験が、雲南省の観光商品のラインナップを充実させ、観光客の多様化するニーズに応え、滞在の形を多様化し、コンテンツをさらに豊かにしている。
省は、革新的な観光商品の供給を通じ、地域の特性を活かした農村観光、健康観光、越境観光、スポーツ観光、研修観光など多様な観光業態を発展させ、観光客の質の高い要求、多様化するニーズに応えている。
麗江古鎮を散策すると、路地の奥でナシ族の伝統音楽の音色が聞こえ、輪になって手を取り合って笛や民謡に合わせて集団で踊る「打跳」や、牛の尾と太鼓を手に動物や人の働く姿を模して元気に踊る「勒巴舞」のナシ族伝統の踊りが次々に披露されている。
ポストカード、ノート、湯のみなど、街角の小店舗にはナシ族の象形文字や民族伝統の絵柄を施した商品が並び、「雲南の思い出」として観光客の人気を得ている。
現在、文化遺産と無形文化遺産は雲南の観光産業の「金看板」となり、触れることができる「生きた歴史」と体験できる「生きた文化」が、大きな魅力となっている。
楚雄(Chuxiong)で毎年開催される勇壮な「たいまつ祭り」の熱狂、騰冲市(Tengchong)にあるワ族の言葉で「幸せの地」を意味する「司莫拉ワ族村」の素晴らしい「村の夕べ」、建水紫陶街の「陶器の手作り体験」は、多くの観光客の注目スポットとなっている。
「無形文化遺産+観光」の新しいプロジェクトが次々と登場している。雲南省のいたる所で、文化遺産と無形文化遺産の魅力を感じることができる。
雲南省文化・観光庁の趙国良(Zhao Guoliang)庁長の紹介では、省には777か所の伝統村落、6つの世界遺産、8つの「国家歴史文化名城」があるという。
趙氏は「雲南省は文化と観光を深く融合させ、豊かな自然生態、多様な風俗習慣、特色な産業などの資源を活用し、無形文化遺産の継承と観光用のパフォーマンスを有機的に融合させ、現地の伝統文化を食、住、移動、観光、ショッピング、娯楽などの観光の基本アイテムに組み込んでいる」と強調した。
観光客が安心して宿泊し、楽しく観光し、快適に食事し、安心して買い物ができるよう、雲南省は近年「観光市場秩序整備・特別キャンペーン」を複数回実施し、観光市場の秩序の規範化と観光サービス品質の向上を図っている。昨年、雲南省の観光総売上は1兆1400億元(約23兆508億円)に達し、観光客宿泊者数は389万7500人、前年比20.7パーセントの増加となっている。(c)PeopleʼsDaily/AFPBBNews