「出て行け」ベゾス氏結婚式に抗議 伊ベネチア
このニュースをシェア
【6月29日 AFP】イタリアのベネチアで28日、米アマゾン創業者で大富豪のジェフ・ベゾス氏(61)と元テレビ司会者のローレン・サンチェス氏(55)の結婚式に抗議して、少なくとも500人が行進した。2人の豪華な結婚式は、歴史的なイタリアの都市で反発を招いている。
デモ参加者は市中心部を進みながら「ベゾス、ラグーンから出て行け」と叫んだ。中には「金持ちを食え」「拒否」と書かれたプラカードを掲げたり、ベネチア市長は「腐敗している」と非難したりする人もいた。
猛暑の中で行われた平和的な抗議デモは、「No place for Bezos(ベゾスのための場所はない)」という団体が主導した。この団体はベゾス夫婦がベネチアに経済的・環境的悪影響を及ぼしていると主張し、数日間にわたり抗議活動を展開してきた。(c)AFP