【6月26日 AFP】米アマゾン創業者で大富豪のジェフ・ベゾス氏(61)と、婚約者で元テレビ司会者のローレン・サンチェス氏(55)が25日、結婚式を前に、イタリアのベネチアに到着した。2人の結婚式をめぐり、ベネチアでは抗議活動が起きている。

ベゾス氏とサンチェス氏は、カナル・グランデ(大運河)にあるホテル「アマン・ヴェニス」で水上タクシーから降りる姿が目撃された。

26日から3日にわたって予定されている結婚式は、非公開の場所で行われる予定。

イタリアの日刊紙コリエレ・デラ・セラによると、ベネチア(マルコポーロ)空港には少なくとも95機のプライベートジェット機が着陸許可を申請しており、ベゾス氏らの招待客は約200人とされる。

2人は、豪華な招待客のために、ベネチアの最高級ホテルを予約したとされ、ゲストにはレオナルド・ディカプリオさん、ミック・ジャガーさん、キム・カーダシアンさん、オプラ・ウィンフリーさん、オーランド・ブルームさんらも含まれているとみられる。

ドナルド・トランプ米大統領の長女イヴァンカ氏は、夫のジャレッド・クシュナー氏と3人の子どもたちと共に24日午後に到着した。

豪華な祝宴のために大勢の著名人や同行者が押し寄せることで、ベネチアの生活環境が悪化するのではないかと懸念する声も出ている。

国際環境NGOグリーンピースは、「気候危機の影響で水没しつつある」脆弱(ぜいじゃく)なベネチアで豪遊する偽善性を強調。

活動家は23日、ベゾス氏が笑みを浮かべている写真と、「結婚式のためにベネチアを貸し切りにできるなら、もっと税金を払えるはずだ」というメッセージ入りの巨大な横断幕をサンマルコ広場に掲げて抗議活動を行った。

サンチェス氏は4月、ベゾス氏が設立した宇宙開発企業ブルー・オリジンによる宇宙飛行に参加しながら、気候変動対策をもっと講じるべきだと発言したことについても批判を浴びている。(c)AFP