「高級化」に向かう中国の氷雪経済
このニュースをシェア
【6月16日 Peopleʼs Daily】現在「氷雪経済」は中国でホットな検索ワードとなっている。中国旅游研究院のデータによると、2024~25年の冬季観光シーズンにおける全国の観光客数は5億2000万人に達し、冬季観光の総収入は6300億元(約12兆5370億円)を超え、それぞれ前年比で約21%と20%の増加となった。
そして、充実した産業基盤、強力な研究開発能力、多様な商品供給が、中国の氷雪経済を「高級化」の方向に導いている。
河北省(Hebei)張家口市(Zhangjiakou)宣化区(Xuanhua)にある「氷雪産業園」には、活気あふれる光景が広がっていた。氷雪スポーツ用器材メーカー「張家口科諾工程塑料(Kenuo Engineering Plastics)」は今シーズンの収益を再計算していた。同社は、特殊プラスチック素材でできた滑走用の人工氷板の生産ラインを1本、陸上カーリング用人工氷板の生産ラインを4本新設し、生産能力を大幅に向上させた結果、収益も好調に伸びているという。
近年、同社は自主開発に力を入れ、80件を超える国家特許を取得、多くの製品を海外に輸出している。
22年北京冬季オリンピックの雪上競技開催地の一つである張家口市は、既存の産業基盤を活かし「宣化区氷雪産業園」と「高新技術産業開発区・氷雪スポーツ装備産業園」を建設し、研究開発、製造、検査、貯蔵を一体化した「氷雪スポーツ装備産業基地」を構築している。
「氷雪スポーツ装備産業園」はスマート氷雪装備を主要な製品としている。ある企業はセンサー式エアバッグ付きスキーウェアを開発し、着用者の安全を強化している。また、人工知能(AI)とビッグデータアルゴリズムを活用し、着用者の運動時の各種データを収集しフィードバックする製品もある。スマートな氷雪スポーツ装備は、スポーツ体験を快適に調整し、スポーツ人口の増加に積極的な役割を果たしている。
機械の轟音が響き、カラフルな綿糸が往来する中、吉林省(Jilin)のソックスメーカー「遼源北方袜業集団」の工場では、スポーツソックスが山のように積み上げられている。
同社の白春偉(Bai Chunwei)マネージャーは「当社が開発した発熱式雪氷ソックスは、国内の主要なスキー場で大ヒットしている。この製品は、極寒の天候でも、平均で摂氏8度以上の温度上昇が可能だ」と説明した。
吉林大学(Jilin University)の「氷雪観光施設装備とスマートサービス技術文化観光部重点実験室」の辛本禄(Xin Benlu)主任は「氷雪スポーツ人口がますます増加し、氷雪装備の研究開発には大きな可能性がある」と指摘する。
山林の間を蛇行する雪道で、人の高さほどの愛らしい「大型ペンギン」が滑り降りてくる姿に、多くの観光客の注目が集まっていた。辛主任の説明によると、これは辛氏の研究室が独自に開発したスキー用のバイオニックペンギンだ。形態や構造は皇帝ペンギンが雪上を滑る方法を模倣しているが、その用途は公園の遊覧船に似ている。「ペンギン」の体内には操縦台、操縦桿、足踏み板が備わり、乗客は体内に座って前進させたり、減速や急ブレーキをかけたりの操作がスムーズにできる。すなわち、観光客のスキー体験をさらに豊かにするための装置なのだ。
同研究所が独自開発した氷雪バイオニクス系統の技術は、現在10件以上の特許を取得している。知的財産権を有する「バイオニックペンギンシリーズ」の製品も、すでに複数のスキー場で導入されている。
また、可動式ミニ宿泊施設や通年利用可能なスマート屋内スキー場、氷雪スポーツ対応の高機能ウェアラブル技術なども、次々に開発が進められている。
氷雪観光のツアー商品の充実を図るため、中国文化・旅游部は昨年末「全国氷雪観光特選12ルート」を発表した。新春以来、複数の氷雪観光地で来客数が過去最高を記録した。
「ハルビン氷雪大世界」は1日あたりの入園者数が初めて延べ10万人を突破し、歴代最高を記録した。「新疆将軍山国際スキーリゾート」は1日あたりのスキー利用者数が延べ1万人を突破し、歴史的記録を更新した。「吉林松花湖リゾート」は来客数が前年比40.1%増加し、1日あたりの来客数が過去最高を記録した。
今年2月ハルビン市(Harbin)で開催された「第9回アジア冬季競技大会」の成功が「3億人を氷雪スポーツに参加させる」という目標の成果を、さらに確固たるものにした。
また、氷雪スポーツのブームは、消費市場の発展にも大きな刺激を与えている。データによると、スキーストック、スキーゴーグル、スキーブーツ、スノーボードの売上はすべて80パーセント以上増加し、スキー板やスキーウェア上下セットも50パーセント以上増加した。
スキー装備は専門化、機能化、スマート化の方向へ進化し、専門性と素材やデザインを兼ね備えたスキーウェアが、スキー愛好家からますます人気を集めている。(c)PeopleʼsDaily/AFPBBNews