中国、関税引き下げ違反との米主張を「断固拒否」
このニュースをシェア
【6月2日 AFP】中国は2日、高関税引き下げに向けた米中間合意に中国が違反したとの米国側の主張を「断固拒否する」と反論した。
両国は先月、スイス・ジュネーブでの高官協議後、互いに課している高関税を90日間、引き下げることで合意した。
しかし、ハワード・ラトニック商務長官はFOXニュースサンデーに対し、中国が「取引を遅らせている」と語った。
これに対し中国商務省は声明で、米国は「虚偽の主張をし、中国が合意に違反したと不合理に非難しているが、事実と大きく異なる」と指摘。「中国はそうした非難を断固拒否する」と述べた。
ドナルド・トランプ米大統領も先週、中国が「完全に合意に違反した」と語ったが、詳細は示していない。(c)AFP