「春節経済」に中国の経済発展の活力を見る
このニュースをシェア
【5月27日 Peopleʼs Daily】春節(旧正月、Lunar New Year)期間中の2億3000万人を超える人びとの大移動、映画新作総興行収入の110億元(約2196億7000万円)突破、飲食消費のピーク到来など、今年の春節連休は、伝統的な祝日の行事と現代経済とが共鳴し合い、内発的な消費の動力とそれを開放する機会とが相乗効果を発揮し、中国の消費市場は「新しい」方向へと進み、「品質」を追求しつつ遠くを目指すという様相を呈した。
国際的な輿論は、中国の春節観光の盛況と消費の熱い盛り上がりが前向きなシグナルを示し「春節経済」が中国の発展の活力を顕示したと高く評価した。
「春節経済」の活況は、中国経済の高品質発展の旺盛な原動力を示している。国内需要の拡大は、中国の現在から今後一定期間にかけての経済工作の重要任務である。
中国国家税務総局が発表した最新の消費税の「発票(納税用インボイス兼領収書)」のデータによると、今年の春節連休期間中の消費関連業界の1日平均の販売収入は、前年同期比10.8%増加した。そのうち商品消費とサービス消費はそれぞれ9.9%と12.3%の増加だった。
消費財の「中古品交換補助金」のサポート政策により、家電と家具類の消費が大幅に増加し、年越し消費の新しい人気商品となり、テレビなど家庭用視聴覚機器の売上額は、なんと前年同期比226.8%という大幅な増加を記録した。
世界最大の総合金融業の「シティグループ(Citigroup)」はその報告書で「中国の巳年(今年)は良好なスタートを切った」と表現した。また世界各国の金融機関が発表した2025年経済見通し報告では、中国の高品質な経済発展が次第に成果を現し、グリーン経済、デジタル経済、高技術製造業が新たな成長分野となり、経済成長に占める消費とサービス業の比率がさらに増加する見込みだと指摘している。
今年の春節経済は創意にあふれ、中国経済の高品質発展の新たな潮流が湧き上がっていた。春節が国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)世界無形文化遺産に登録されてから初めての春節で、中国各地では春節の「無形文化遺産」としての文化的な魅力を深く掘り下げた「無形文化遺産大市」「無形文化遺産デザイナーズトイ」「無形文化遺産年越し商品」などのイベントが数多く企画された。外国人観光客の春節体験への熱意も大きく高揚した。
ウインタースポーツも新たな年越しの楽しみ方として注目を集めた。また「ハッピー氷雪ツアー」など氷雪の絶景鑑賞や氷雪文化体験など氷雪をテーマとした様々な企画が、多くの消費者に参加の機会を提供した。
デジタル技術を駆使して文化展示を充実させたり、ハイテク「廟会(縁日の市)」を創出したり、文化とテクノロジーの融合が、より多くのインタラクティブで体験型の文化観光消費の新しいシーンを生み出した。消費が経済に新たな活力をもたらし、文化の繁栄と経済の好転が互いに作用し合い、まさに相乗効果の実証例となった。
中国文化は独自の魅力を放ち続け、「中国観光」の人気がますます高まり、中国サービス貿易の規模の拡大を後押している。
また春節経済は世界にも恩恵をもたらしており、中国のハイレベルな開放政策の積極的な効果が顕かになってきた。
中国国家移民管理局の統計によると、今年の春節連休中の出入国者数は延べ1436万6000人に達し、前年比6.3%の増加となった。また観光業界のプラットフォームのデータによれば、今年の春節期間中、中国人観光客の旅行の目的地は2100以上の海外都市を網羅した。中国人観光客の海外旅行熱は回復し続けている。
福を招く正月飾り「春聯(Chunlian)」、年越しに食べる餃子、「干支のブラインドボックス(外からは見えないが、中に何か干支にちなんだ縁起の良い品物が入っていて、開けるのが楽しみな箱)」など中国の正月(春節)用品が、海外のスーパーやECプラットフォームで人気を博している。また中国製のスマート家電セットが、外国の若者の新しいプレゼント用グッズとして注目を集めている。
「正月用品の海外進出」は、中国製品の総合的な競争力と文化的な影響力を浮き彫りにしている。
一方、中国国内の消費需要が多様化し、消費の構造が常に変化する中で、ニュージーランドのキウイフルーツやチリのチェリーなど「洋風の正月用品」も人気を博している。中国が引き続きハイレベルな対外開放を拡大する中、中国経済は、各国の優良な製品に対して今後もさらに広大な市場を提供し続けることだろう。
春節経済がもたらした「好スタート」は、中国の年間を通しての発展への自信とやる気を強固なものにした。
各種の政策措置が次々に効果を発揮する中で、中国は消費市場をさらに活性化させ、あたかも「春の水が満ちた池」のような潤い豊かな市場を創出し、ハイレベルな対外開放を常に拡大し、経済の持続的な好転を推進する強力な総合力を発揮し、世界の経済成長のための最大のエンジンとしての役割を果たし続けていくであろう。(c)PeopleʼsDaily/AFPBBNews