【5月15日 Peopleʼs Daily】先ごろ開催された「両会(中国全国人民代表大会と全国政治協商会議全国委員会会議)」で「中国式現代化」が再び国際的な議論の焦点となった。国際社会は中国式現代化の新たな成果に期待し、中国が現代化建設を進める新たな措置を理解し、中国式現代化がもたらす新たなチャンスを掴みたいと考えている。

 中国式現代化は開放と協力を通じて推進されるものであり、その多くの新たな成果は必ず世界に貢献するものとなるだろう。中国の経済規模は世界全体の約18%を占め、製造業の付加価値は世界全体の約30%を占め、世界の経済成長への貢献率は長年30%前後を維持している。

 中国は国連の統計分類に登場するほぼ全ての国や地域と貿易取引があり、160を超えるパートナー国との貿易を拡大し、150を超える国と地域とは主要な貿易パートナーとなっている。中国式現代化の歩みは、世界の現代化のプロセスの様々なシーンにおいて、濃く深い筆致で描かれた一幅の絵のように、まばゆい彩りを添えている。

「世界最大の開発途上国」「世界第2位の経済大国」「世界の工場」「世界市場」「イノベーション大国」など、このような中国の「穏」(安定)と「進」(進展)という本質的要素そのものが、世界にとっての「利」(利益)と「機」(機会)になるものとなっている

 大規模な「招き入れ」—— 昨年11月開催の「第7回中国国際輸入博覧会(CIIE)」では、意向契約(成約見込み)の総額が年換算で800億米ドル(約11兆2552億円)を超えたことから、昨年末までの中国における外資系企業の設立数が123.9万社を超えたことまで、中国の巨大市場としての吸引力が引き続き示される結果となった。

 大胆な「海外進出」—— グローバル市場向けの商品、サービス、技術の継続的な「新商品・新技術」投入から、外国貿易企業の「海外進出」の不断の境界拡大まで、中国は全世界のバリューチェーンへの統合を加速し、各国とのウィンウィン協力を目指している。

 各国は中国式現代化に注目し、そこからヒントを得て、自国に合った現代化の路線を探求したいと考えている。中央アフリカ共和国のフォースタン・アルカンジュ・トゥアデラ(Faustin Archange TOUADERA)大統領は、内閣メンバーと共に中国の政策ドキュメンタリー『改革の徹底的推進』を繰り返し視聴、ウズベキスタンは全国各州で中国の貧困削減経験をトライアル導入など、「現代化=西欧化」の迷信を打破し、新たな道を拓く中国式現代化を試みようとしている。

 各国は中国式現代化に注目し、ウィンウィン協力を通じての繁栄と発展の実現を目指している。「一帯一路(Belt and Road)」の共同建設を通じて、カザフスタンは初めて海への出口を獲得し、ラオスは初めて現代的な鉄道ラインを建設した。

「グローバル開発・グローバルサウス協力基金」は160を超えるプロジェクトを支援し、3000万人以上の人々に恩恵をもたらしている。中国と国交を樹立した最貧国100%の品目が「ゼロ関税」を享受している。高水準の開放を拡大し続ける中国は 開放型世界経済の構築を継続的に推進し、自国の新しい発展で世界へ新たな機会を提供し、各国の人びとに恩恵をもたらしている。

 各国は中国式現代化に注目し、グローバルな課題に共同で対応し、世界の平和と安定を維持することを希望している。グローバルな環境リスクと課題に直面し、中国は「地球生命共同体」の共同構築を提唱した。デジタルとスマート技術の世界的な格差を埋めるため、中国は「人工知能・能力建設普及計画」を提案した。

 平和と安全の問題において最も実績のある大国として、中国は一貫して客観的かつ公正な立場を堅持し、国際的・地域的な焦眉の課題に対して常に和平を促し、対話を推進し、各分野での安全保障協力を深化させている。

 グローバル開発、グローバル安全保障、グローバル文明のイニシアチブの提唱から、包摂的で公平な経済グローバル化、平等で秩序ある多極化の世界の推進まで、中国式現代化は、「人類運命共同体」の構築を本質的な要求とし、世界が明るい未来へ進むことを後押ししている。

 中国式現代化の魅力は決して偶然ではない。中国は「ハードパワー」を持つ —— 改革開放を通じて「既存の枠組みを打破」し世界と融合し、自国の発展を加速させるだけでなく、グローバル経済ガバナンスに知恵と力を提供してきた。

 また「リーダーシップ」もある —— 国際ルールの制定に積極的に参加し「人類運命共同体」の構築を提唱し、世界の平和と発展を促進してきた。

 さらに「協力する力」も持つ —— 中国最大のオープンソースアライアンス「開源」の精神で成功経験と技術成果を共有し、他の開発途上国が自国に適した発展の道を模索するのを支援してきた。

 中国14億人を超える人口が集団で現代化にまい進する規模は、既存の先進国の人口の総和を超えており、世界の現代化の地図を根本から書き換えるほどの勢いがある。

 同時に、中国は人類が幸福を追求する道において、一つの国、一つの民族も欠かすことはできないと固く信じ、世界各国の現代化の実現に向け、弛まぬ努力を続けている。

 中国式現代化は「中国のもの」だが、同時に「世界のもの」でもある。(c)PeopleʼsDaily/AFPBBNews