【5月10日 Peopleʼs Daily】技術革新の飛躍的進歩、消費潜在力の持続的な発揚、ハイエンド製造業の活力的な発展など、中国の高品質な経済発展は安定的で良好な状況を維持し続けている。国際機関も中国経済に楽観的であり、中国が発展するという見通しに「賛成票」を投じている。

 現在、「深度求索(DeepSeek)」やロボット技術の杭州市の「宇樹科技(Unitree Robotics)」など中国のテクノロジー系のスタートアップ企業がそれぞれの分野で輝きを放っている。国家統計局が発表したデータによると、今年2月の製造業PMIは50.2%となり、拡大方向に戻り、製造業の景気レベルは大幅に回復した。

 技術革新のブレークスルーから製造業の活力ある発展まで、これら全てが次第に高まる中国経済の「温度感」を表している。

「高盛全球研究所」が最近発表した報告書では「ディープシークに代表される中国の研究開発チームは、既存製品よりも低コストの先進的な生成型人工知能モデルの開発に成功した。この成果はAIの普及を加速させる可能性があるだけでなく、AI技術が世界経済の成長により大きな牽引効果をもたらすことも期待されている」と述べられている。

 原子力発電や高速鉄道、EV車、5G/6G通信、AI、半導体、ヒューマノイドロボットなどの分野で、中国は科学技術とイノベーションの強靭な力を幾度となく示してきた。2024年には、中国のGDPが初めて130兆元(約2528兆5000億円)を超え、成長率は5%に達し、世界の主要経済国の中でも際立っている。

 集積回路やEV車などの産業チェーンのアップグレードが加速し、デジタル経済が活況を呈し、産業の優位性が絶えず集積されつつある。

 ドイツ銀行(Deutsche Bank)グループアジア太平洋地域の企業調査部門の責任者・馬力勤(Ma liqin)氏は「25年は、世界の投資者が中国の国際競争力を再認識する重要な年になるだろう。中国企業はハイエンド製造業とサービス分野において、グローバルなコスト効率と品質という2つの優位性を構築し続けている。中国の破壊的なイノベーションの力が、世界の産業の競争構造を再構築しつつある」と言う見方を示している。

 春節の休暇中、延べ5億人以上が旅行し、旅行回数や総旅行費用などの多くの指標が過去最高を記録した。内需の全方位的な拡大を背景に、中国市場の潜在力の発揚が加速している。

 1月20日に携帯電話やその他のデジタル製品に対する国家補助金政策が実施されて以来、2月19日までに全国で2671万人以上の消費者が、携帯電話、タブレット、スマートウォッチ(ブレスレット型)の3種類のデジタル製品に対する新たな補助金申請を行った。

 24年には、新エネルギー車の生産台数と販売台数はそれぞれ1288万8000台、1286万6000台に達し、前年比でそれぞれ34.4%、35.5%増加した。また、宅配便の取扱件数は初めて1700億件を超えた。

 これらの数字は、産業界の発展の強い回復力を示しており、中国経済の活力を際立たせている。

 中国の華南地域の米国企業などで構成する「華南アメリカ商会」が2月26日に発表した「25年の華南地区経済情況に関する特別報告」によると、調査対象企業の39%が最も投資したい国として中国を挙げ、76%の企業が25年に中国への再投資を計画していることが明らかになった。

 アメリカ商工会議所華南分会のハーレー・セイディン(Harley Seyedin)会長は「企業が中国への投資を増やしているのは、この重要な市場でさらに強固な足場を確保するためだ」と述べている。

 このほか、多くの外国機関が中国の資産に対して楽観的な見方を公表して、市場の注目を集めている。バンク・オブ・アメリカ(Bank of America)、ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)、ドイツ銀行、JPモルガン・チェース(JPMorgan Chase)など、多くの国際投資機関が中国株式市場に対して楽観的な見方を示しており、25年の中国市場の好調なパフォーマンスを予想している。

 ドイツのビジネス金融新聞「ハンデルスブラット(Handelsblatt)」の記事は、ここ数か月間、世界的な資金の再配分の一環として、資金が中国資産に流入していると指摘している。中国のテクノロジー企業が全体的に力を発揮し、中国の資産価値を大幅に上昇させている。

 ロイター通信(Reuter)は、中国がマクロ経済レベルで展開している新政策も、海外投資家の信頼につながる重要な要因だと伝えている。

 先日、外資系企業13社の付加価値通信サービス(VATS)の試験的運営が承認された。中国のハイレベルな対外開放は着実に進んでいる。

 最近発表された「外資参入の安定化に向けた2025年行動計画」では、外資の中国への株式投資を奨励し、より多くの高品質な海外資本を長期的に中国の上場企業に投資させること、中国での株式投資に関して様々なファンドや外資企業と提携すること、すでに中国国内で事業展開している外資企業が投資と運営の規模をさらに拡大し中国市場で一層の発展を遂げること、などを支援することが明確に宣言されている。(c)PeopleʼsDaily/AFPBBNews