【4月30日 Peopleʼs Daily】知りたいことを人工知能に質問し、パワーポイント資料の作成を頼み、人工知能を相手に会話を楽しみ・・・・、ますます多くの中国ユーザーが、人工知能時代の到来を積極的に受け入れている。データによると、中国でインターネットが開通して以来30年余り、今ではインターネットユーザーが11億人を突破、その中で約2億5000万人が生成型人工知能のユーザーだとしている。

 この2億5000万人という数字は、テクノロジーの広範な応用と普及を如実に反映している。中国のネットユーザーが新しいテクノロジーや製品に対して抱く熱意は、新しいテクノロジーの応用のための肥沃な土壌である。そして、その普及と応用の規模の大きさは、中国のインターネットと人工知能の発展の強さを示している。

 テクノロジーの応用は、常に人びとの実際の選択と市場の評価によって決まってきた。人工知能の発達の潮流の中で、中国は基本的に世界の先進レベルと歩調を合わせている。データで見ると、中国は人工知能に関するトップクラスの論文の数と特許認可件数で世界一、人工知能関連企業の数では世界二位だ。それゆえ、最近中国で「驚異的」な人工知能製品が登場したことは、「意外な驚き」というよりもむしろ「驚くべき喜び」だと言うべきだ。

 技術的なブレークスルーが新たな応用を生み出し、新しいビジネス形態が現れて、それが繁栄すれば、ユーザーの数が急増するのは当然の理である。

 1994年にフル機能のインターネットアクセスが開通して以来、中国は世界最大のインターネット市場となり、インターネットユーザー数が最も多く、非常に活発なイノベーションの「生態環境」が存在する国となった。

 追いつくことから、肩を並べるようになり、今では一部では世界をリードする立場にもなった中国のインターネットの発展は、技術革新を堅持する中で豊富な成果が得られ、まさに中国の技術開発の縮図とも言えるような状況を呈している。

 中国企業の人工知能分野での成功は、世界から、中国が科学技術分野でさらに多くのブレークスルーを起こす潜在的な可能性があると期待の目で見られている。また、中国のイノベーション能力に対する世界的な再評価につながっている。

 イノベーションは長期的な取り組みである。イノベーションにメリットがあるのは誰が見ても明らかだが、そのイノベーション、特に独自開発のイノベーションが長期的に持続できるかどうかは、その技術革新のビジョンと根気が試されるものだ。

 3Gで技術先進国を追い、4Gで追いつき、5Gで先頭を走り、活況を呈する中国のモバイルインターネットの技術的基盤はこのように固められた。

 イノベーションの中には「外圧により追い込まれて」生み出されたものもある。その圧力によって「意気込み、気骨、自信」が鍛えられた。例えば、人工知能のICチップの供給規制に直面した際には、テクノロジー企業の研究チームが規制を障害としない別なアプローチで、問題を解決した上で、その成果を世界と共有した。

 これは人工知能の分野に限ったことではない。近年、政府・企業・社会全体による科学技術への投資はうなぎ上りに増加し、政策効果も次々と現れている。インフラとイノベーションの土壌も着実に整い、「イノベーションこそが最大の原動力だ」という理念が広く浸透している。

「2億5000万」という数字の持つ「さらに深い意味」とは、チャンスや課題に直面した時に、中国人のイノベーションに対する自信が見られるということではないだろうか。

 最近、興味深い出来事が数多く起こっている。中国発のSNSアプリ「小紅書(Red)」に海外のインターネットユーザーが続々と参加し、中国独自開発のAI「深度求索(DeepSeek)」がグローバルテクノロジーの「トップストリーム」になり、中国のアニメ映画『哪吒之魔童鬧海(英題:Ne Zha2)』が世界興行収入でトップ10入りを果たした。世界は今、中国のイノベーションの成果を味わっている。

 技術競争は常に実力の競争であり、中国は独自のペースで独自の道に専心している。

 基礎科学研究の分野では、中国は権威ある国際学術誌への論文発表数と引用回数では世界第1位となっている。新興技術の分野では、長年にわたり世界最大の発明特許出願国だ。産業イノベーションの分野では、中国の科学技術クラスターの数が、世界のトップ100の中で最も多く、引き続き世界一の地位を保っている。

 英国の雑誌「エコノミスト」は、記事の中で、中国で生産される電気自動車とリチウム電池は単に安いだけでなく、最先端の技術でもあると指摘している。

 中国式の現代化とは人びとの現代化である。数々の「第1位」と同様に意義深いことは、中国の何億もの一般大衆が、新たな技術や新しいアプリケーションと互いに接近し合い、情熱的に受け入れ合っていることだ。

 中国の科学技術は、まさに革新的な自信を持って高い山を越え、深い溝を跨ぎ越し、急速に発展し、世界的に大きな注目を集めている。(c)PeopleʼsDaily/AFPBBNews