ノバク/グリフィン組がダブルス大会優勝、米ツアー初勝利
このニュースをシェア
【4月28日 AFP】男子ゴルフ米国ツアーのダブルス戦、チューリヒクラシック・オブ・ニューオーリンズは27日、ルイジアナ州アボンデールのTPCルイジアナ(パー72)で最終日が行われ、アンドリュー・ノバクとベン・グリフィンの米国ペアが通算28アンダーで米ツアー初優勝を果たした。
ノバク/グリフィン組はオルタネート方式の最終日に1アンダー「71」を記録し、デンマークの双子ペアであるラスムス・ホイガールト/ニコライ・ホイガールト組を1打差で退けた。
嵐による2時間半の中断明けは、フロントナインの最後に連続ボギーをたたいて苦しんだが、バックナインはパーセーブを続け、グリフィンが17番で約10.5メートルの貴重なバーディーパットを沈めた。ホイガールト兄弟が上がり6ホール中3ホールでバーディーを奪ってプレッシャーをかけ続ける中、最終ホールもパーで締めくくり勝利を収めた。
「ベンがいてくれて本当に良かった。きょうは引っ張ってもらった」とノバクは言った。「自分は調子を崩しかけていた。特に中断後は問題があったが、彼が素晴らしかった。一緒に頑張った。17番ホールは信じられないパットを決められたし、勝てて良かった」
ノバクは前週のRBCヘリテージでジャスティン・トーマス(米国)に敗れて優勝を逃している。同大会で準優勝に終わった後、翌週のこの大会で優勝するのは、2022年のパトリック・キャントレー(米国)以来となる。
大会初の連覇を目指した昨季覇者のロリー・マキロイ(北アイルランド)/シェーン・ローリー(アイルランド)組は、最終日を「72」で終え、通算22アンダーの12位タイに終わった。(c)AFP