【4月8日 AFP】サッカーイングランド・プレミアリーグのサウサンプトンは7日、2部降格決定を受けて、イヴァン・ユリッチ監督の解任を発表した。

チームは6日のトッテナム・ホットスパー戦に1‐3で敗れ、史上最速でのプレミアリーグからの降格が決まった。

今季のサウサンプトンは、31試合を終えて25敗を喫して最下位に沈んでおり、7節を残しての降格は、1994-95シーズンのイプスウィッチ・タウン、2007-08シーズンのダービー・カウンティの残り6試合を抜いてプレミアでは史上最速となった。

ユリッチ氏は昨年12月、ラッセル・マーティン前監督からその座を引き継いだ。チームはその時点で深刻な状況にあり、ユリッチ氏の下では2月に行われたイプスウィッチ・タウン戦で白星を挙げるにとどまった。

暫定監督にはサイモン・ラスク氏が就き、MFのアダム・ララーナがアシスタントを務める。(c)AFP