【4月7日 AFP】自転車ロードレースのワンデークラシック、ツール・デ・フランドルは6日、ベルギー・ブリュージュからアウデナールデまでの268.9キロで行われ、UAEチームエミレーツXRGのタデイ・ポガチャル(スロベニア)がライバルとの壮絶な激闘を制し、優勝を果たした。

17個の急坂が設定されたコースで、ポガチャルは陽光の中、アルペシン・ドゥクーニンクの前回王者マチュー・ファン・デル・プール(オランダ)と激しい一騎打ちを繰り広げたが、残り15キロで抜け出して勝利した。

リドル・トレックのマッズ・ピーダスン(デンマーク)がファン・デル・プールを抑えて2位、チーム・ビスマ・リースアバイクのワウト・ファン・アールト(ベルギー)が4位となった。

2024年にジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスの2冠を達成し、さらに世界選手権も制したポガチャルは、これで「モニュメント」8勝目を飾り、ワンデーレースのスペシャリストであるファン・デル・プールの7勝を上回った。

ワンデーレースは次週パリ~ルーベに舞台を移し、似たメンバーの選手たちがベルギーとフランスの国境地域の石畳の道を泥だらけになりながら争う。ポガチャルは今年、このレースに初出場する。(c)AFP