パリ「鮨しゅんえい」がミシュランの星獲得 女性すし職人で初
発信地:パリ/フランス
このニュースをシェア

【4月1日 AFPBB News】フランスの首都パリにある「鮨しゅんえい」がこのほど、女性すし職人が握るすし店としてミシュランガイド史上初となる星を獲得した。
市内モンマルトルに店舗を構える鮨しゅんえいでは、オーナーを務める木村ちづ子氏が伝統的な江戸前ずしを提供している。
同店は、ちづ子氏が夫の木村俊英(しゅんえい)氏とともに2021年に開業。わずか9か月後にミシュランの一つ星を獲得したが、2023年に俊英氏が急逝し、星を失った。
その後、ちづ子氏は夫の遺志を継ぎ、店を継承。2025年度版のミシュランガイドで星を再獲得した。
カウンターですしを提供する木村ちづ子氏。「鮨しゅんえい」提供。
ちづ子氏は「夫が亡くなったあと、もう一度この星をいただけるなんて、夢にも思いませんでした。俊英の星を取り戻せたことをとても誇りに思います」と言い、「この星が、すでにすし職人として活躍している女性たちにも、まだ夢を見始めたばかりの女性たちにも、『どんなことでも可能なんだ』と信じてもらえるような希望になればうれしいです」と付け加えた。(c)AFPBB News