英首相、ゼレンスキー氏を温かく歓迎 支持の姿勢鮮明に
このニュースをシェア
【3月2日 AFP】キア・スターマー英首相は1日、ドナルド・トランプ米大統領との前日の会談が決裂に至ったウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領を、ロンドンの首相官邸で温かく迎え、ウクライナへの支持を改めて表明した。
スターマー氏は同日夜に発表した声明で、「同盟国との連携の下、米国との継続的な協議と並行して、欧州による安全の保証に向けた準備を強化しなければならない」と指摘。「今こそ団結し、ウクライナにとって最良の結果を保証し、欧州の安全を守り、共に未来の保証をすべき時だ」と述べた。
英、ウクライナはこの日、ウクライナの防衛能力支援に向けた22億6000万ポンド(約4280億円)の融資協定を発表した。凍結されたロシア資産から得られた利益を返済に充てる。
ゼレンスキー氏はX(旧ツイッター)で、「資金はウクライナでの武器生産に向けられる」と説明。「これは真の正義だ。戦争を始めた者が支払わなければならない」と主張した。
ゼレンスキー氏は一方、トランプ氏との前日の会談が決裂に終わったにもかかわらず、ウクライナにとってトランプ氏の支援が依然、重要だと強調。「トランプ大統領の支援が私たちにとって重要だ。彼は戦争を終わらせたいと思っているが、われわれ以上に平和を望む者はいない」とつづった。
ゼレンスキー氏は、ウクライナの鉱物資源に関する契約に署名することなくホワイトハウスを去ったが、「安全の保証への第一歩」として、署名する用意は依然あると述べた。
ゼレンスキー氏は2日、ロンドンで開かれるウクライナをめぐる緊急首脳会合に出席する。同国への支援が協議される他、欧州の防衛協力強化の必要性についても議論される予定だ。(c)AFP
