「一つの世界、一つのコミュニティ」の精神で、世界共通の発展を促進
このニュースをシェア
【3月6日 Peopleʼs Daily】「世界経済の成長を促進させるには、効果的で役に立つグローバル経済ガバナンスが不可欠だ」
習近平(Xi Jinping)国家主席は、昨年12月10日北京で開催された「1+10」対話会に集まった国際経済組織の代表者と会見し「中国は主要な国際経済組織と協力して、多国間主義を実践し、国際協力を促進する。またグローバル・サウスの発展を支援し、公平で秩序ある多極的世界と包括的な経済グローバル化を促進し、世界共通で発展できる公正な世界を構築していく」と強調した。
現在の世界経済情勢は多くの困難と課題に直面しており、一国主義と保護主義が台頭している。世界経済を力強く持続可能な成長の軌道に乗せるにはどうすればよいのか、これは国際社会が直面する極めて重大な課題だ。
経済のグローバル化が深化する中、人類は運命共同体となっている。各国は190を超える小さな船に乗っているのではなく、運命共同体という大きな船に乗っているのだ。
各国は互いの発展を脅威ではなくチャンスととらえ、互いをライバルではなくパートナーとして扱うべきだ。「共通の未来を共有する」ことを時代の主要テーマとし、互恵とウィンウィン発展のために団結し協力することは、各国の共通の責任であり、世界経済の発展を促進するための唯一の正しい選択である。
世界経済を力強い持続可能な成長の軌道に乗せるには、開放的な世界経済を構築する必要がある。世界経済は低迷しており、各国はそれぞれの経済的困難に直面している。しかし、課題が困難であればあるほど、各国の連帯と協力を強化し、責任ある行動をとる必要がある。
各国は、協力して開放的な世界経済システムを構築し、イノベーション主導型の成長を堅持し、デジタル経済、人工知能、低炭素技術などの重要な機会を捉え、経済成長の新たな原動力を創出し、知識、技術、人材の国境を越えた流動を支援すべきである。
各国は、経済の相互依存をリスクではなく、補完的な利点と相互利益をもたらす良いこととして捉えるべきだ。
中国は、ハイレベルな開放の拡大を堅持し、全ての当事者と共に手を携えて質の高い「一帯一路(Belt and Road)」を構築し、世界的な開発イニシアティブを遂行し、発展の成果を公平に全ての人びとが享受できる包摂的な経済グローバル化を提唱する、開放的世界経済を構築する実践者であり行動者である。
世界経済を力強く持続可能な成長の軌道に乗せるには、より公正で合理的な世界経済のガバナンス体制の構築が必要である。南半球の国々は、各国の経済成長により、今や世界経済規模の40%以上を占めるまでになっている。
国際経済組織は時代に歩調を合わせ、時代の要請と世界の人びとの期待に応え、世界経済ガバナンス体制の改革に積極的に参加し、これを推進し、より公正で合理的な世界経済ガバナンス体制を構築し、世界の経済構造の発展と変化を反映させ、世界経済に対する南半球の国々の代表性と発言権を高めるべきである。
有益で効果的な世界経済ガバナンスは、共に話し合い協力し合うという原則で、真の多国間主義を堅持し、全ての国に対して平等な権利、平等な機会、平等なルールを確保しなければならない。中国は、アフリカ連合(AU)のG20への加入を明確に支持した最初の国であり、南北間のデジタル・ディバイド(情報技術の差による経済格差)の解消を推進し、国際金融構造の改革を推し進め、常にグローバル・ガバナンス体制の改善とグローバル・サウスの発言力強化に貢献してきた。
世界経済を力強く持続可能な成長軌道に乗せるには、主要経済国が積極的で建設的な役割を果たす必要がある。世界最大の経済国である米国と中国は、両国の共通利益が減少するどころか、ますます増加している。現在の国際情勢の下、米国と中国は協力すべき項目のリストを拡大し、大きな協力のパイを作り上げ、共にウィンウィンの成果を達成すべきだ。
中国は、米国政府との対話を維持し、協力を拡大し、互いの相違点をコントロールし、両国の関係を安定的で健全で持続可能な方向に発展させることを望んでいる。米国も同様に行動すべきであり、歴史の潮流と両国国民および国際社会の期待に沿って、共に世界経済の発展を促進し、人々の幸福を増進に責任を負うべきである。
関税戦争、貿易戦争、技術戦争は、歴史の潮流と経済の法則に逆行するものであり、誰も勝者にはなれない。「切り離し」や「壁を築く」といった試みは、自らを傷つけるだけで何の益もない。中国は常に自国の事情を中心に考え、自国の主権、安全、ならびに利益の発展を堅持する。
世界の多極化は、歴史的発展の趨勢であり、歴史的進歩の方向である。経済のグローバル化は巨大な歴史的潮流であり、その発展の趨勢は決して変わらない。
米中両国は、その法則を把握し、その趨勢に順応し、団結と協力を強化し、共にグローバルな経済ガバナンスの改善を推進し、開放型の世界経済システムを構築し、世界経済を力強く持続可能な成長の軌道に乗せ、共に発展と繁栄の明るい未来を切り開くべきである。(c)Peopleʼs Daily/AFPBB News