家賃無料は本当?…韓国・店舗貸し出し投稿「毎日15人分の昼食準備」の怪しすぎる条件
発信地:韓国
[
韓国・北朝鮮
]
このニュースをシェア
【02月27日 KOREA WAVE】韓国の中古取引プラットフォーム「タングンマーケット」に「家賃無料で1階を店舗として貸し出します」という投稿があった。これには「2、3階の会社で働く約15人分の昼食を毎日準備すること」という怪しげな条件が付いており、ネット上では「新手の詐欺だ」との非難が殺到している。
投稿者は「経営している会社の事務所を2、3階に移転した。1階は厨房にする予定だったが、事情があってそのスペースを貸し出すことにした」と説明。「保証金は500万ウォン(約55万円)にしようと思っている。管理費は別途」とし、「家賃を無料にする代わりに社員に昼食を作ってくれればよい。人数は10~15人程度」と条件を加えた。
飲食店の入居を想定しているとみられ、これを見たネットユーザーは「月々無料と言っても、言葉遊びに過ぎない」「無料の意味を理解していないのか?」などと批判の声を上げた。
あるユーザーは「昼食、夕食のピーク時間に営業の準備をしながら10~15人分の食事を準備しろというのは無理がある。デリバリー専門なら最小限の人数で営業するはずだ」とし、「手間のかかる一般的な韓国料理を毎日提供するのは現実的ではない」と指摘した。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News