夫と義理の実家、強い口臭「食事のたびに不快」…韓国・悩む妻「どうすれば気分を害さず伝えられる?」
発信地:韓国
[
韓国・北朝鮮
]
このニュースをシェア
【02月26日 KOREA WAVE】韓国のオンラインコミュニティに18日、「夫の家族全員のひどい口臭に悩まされている」という投稿が寄せられた。
投稿した女性は交際中から夫が過敏性腸症候群を患っていることを知っていた。だからデート中に頻繁にトイレへ行くことも理解していた。しかし、結婚して約7カ月たち、義実家で同居する中、夫の家族の口臭が新たな問題として浮上した。
義実家に住む夫の父と弟は他人に干渉しないタイプのため心理的な負担はなかったが、とにかく口臭が強烈なのだ。毎週末の夕食を家族全員で取ることが暗黙のルールになっており、食卓を囲んで会話する度に気分が悪くなるという。女性は「歯磨き粉を変えても全く改善されなかった。夫にも言い出せなかった」と打ち明けた。
我慢できなくなった女性は夫と2人暮らしを始め、夫にやんわりと口臭について指摘した。夫は「自分の口が臭いとは思わない」と反論したが、歯科や内科などに通わせたことで若干改善された。だが、義実家での週末の夕食の際には依然として義父と義弟の口臭に苦しんでいる。
女性はは「口臭は胃の病気が原因とも聞いた。遺伝するのだろうか」と疑問を投げかけ、「どうすれば気分を害さずに伝えられるのか?」と悩みをつづった。
専門家によると、口臭自体が遺伝することはないが、原因となる消化器系の疾患や生活習慣は家族間で共通しやすいので、結果的に家族全体で似た傾向を示すことがある。直接指摘するのが難しい場合、間接的に健康管理の重要性を伝えたり、食生活の改善を提案したりする方法があるという。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News