【2月12日 CGTN Japanese】米国民主党の連邦議会議員グループが現地時間7日、米教育省の庁舎に入ろうとしたところ、警察と「政府効率化省」の職員に阻止されました。この件について記者から質問されたトランプ米大統領は同日、「米国は良い教育を手に入れることを望んでいる。中国は教育の面でよくやっている」と述べました。

 トランプ大統領は、「40カ国の教育ランキングで、米国の教育は最下位だが、一人当たりの教育コストは1位だ」と指摘し、より少ない費用でより良い教育が実現することに期待を示しました。

 長期にわたり教育省が過剰な権力を持ち、十分な学術的成果を上げていないとトランプ大統領は常に批判してきました。大統領選の期間中も、教育政策を分散化し、教育分野における連邦政府の役割を減らし、各州が学校を管理することを主張しました。また、先日、トランプ大統領は教育省撤廃の手続きを開始する行政命令の草案を作成し始めたと報じられています。

 これについてトランプ大統領はインタビューで、マスク氏に教育省をしっかりと調査させると述べました。これに対して、マスク氏は個人のソーシャルメディアアカウントで、米国国旗と敬礼の二つの絵文字で応答したとのことです。(c)CGTN Japanese/AFPBB News