【12月9日 AFP】皇后雅子さまは9日、61歳の誕生日を迎えられた。宮内庁が皇居・御所で撮影された天皇、皇后両陛下の写真を公開した。

誕生日を迎えるにあたり、雅子さまは文書で感想を寄せ、1年を振り返った。冒頭で、能登半島地震や各地で起きた災害の被災者への思いをつづった他、地球規模で起きている環境問題および自然災害に力を合わせて取り組む必要性に言及した。

また、11月に亡くなられた三笠宮妃百合子さまについて「寂しく思う」「長年にわたって私たちを温かく見守っていただきました」と述べた。

長女の愛子さまについては、「3月に学習院大学を卒業し、4月から日本赤十字社の嘱託職員として勤務を始めました。早いもので、先日23歳になりましたことに、時の経つ早さを感じます」と述べた。(c)AFP